スキルアップ・マナー

人見知りを克服して出会いの春を楽しもう!

人見知りを克服して出会いの春を楽しもう!

  春は新しい出会いを予感させる季節です。けれど、まわりの女性に聞いてみると、「自分は人見知り」と言う人がけっこういて、こんな悩みが聞かれました。

「初対面の人とうまく話せない」「会話が続かなかったらどうしようといつも思う」など苦手意識があると言うのです。

 人見知りをなおすコツってあるのでしょうか?以前は苦手だったけど、いまは大丈夫!と胸を張る女性たちに、人見知り克服法を聞いてみました。

「私の場合は、無理に話そうとしないで、聞き役に徹してみました。相づちをうったり、気になるところは質問したりしていると、スムーズに会話ができて自信がつきました。会話が途切れるのが心配という人はこれを心がけてみては?」(20代保育士)

「人見知りの理由を考えてみたら、""人からよく思われたい""と思っているからということに気づいたんです。でも、それを気にしすぎて、話すのを怖がっていたら人見知りのままだと思い、意識を変えました」(20代美容師)

「先輩から、""最初の挨拶はとびきりの笑顔で""とアドバイスしてもらいました。あとは、新しい出会いの場には明るい色の服を着ていくようにすると好印象をもたれる気がします。自分の気持ちが明るくなるし、表情が輝いて見えるんじゃないかな」(30代ファッションデザイナー)

 人見知りの程度も人それぞれ。みなさん自分に合った克服法を見つけたんですね。""先輩""たちの方法を参考にしながら、まずは「新しい出会いを楽しむ」という気持ちをもってみませんか?

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。