スキルアップ・マナー

理想の上司や先輩とは? 働く女性に聞きました!

理想の上司や先輩とは? 働く女性に聞きました!

  新年度がスタートして、新しい後輩ができた人も多いのでは? かわいい後輩たちには、誰だって頼られて尊敬される先輩でいたいものですよね。そんな慕われる上司や先輩とは、どのような人なのでしょうか? 働く20~30代の女性に聞いてみました。

「初めてすることは誰でもわからないもの。だから、ていねいに指導をしてくれる上司は好感が持てます」(30代IT)

「部下の意見や要望をきちんと聞いてくれる人。簡単なことに思えますが、意外とできない上司って多いので」(30代保険会社)

「仕事に対するねぎらいや褒め言葉をもらうと、この人についていこうという気になります」(30代アパレル)

「時には叱ってくれることも大切。でも、ネチネチとミスを指摘するのはNG。注意の仕方が上手な上司は、仕事もやっぱりできますね」(30代映画会社)

「飲み会などにも積極的に参加してくれて、密にコミュニケーションをとろうとしてくれるとうれしい」(20代翻訳)

 明治安田生命保険が、毎年新社会人を対象に行っている「理想の上司のイメージに合う有名人」アンケートでは、池上彰さんが男性部門で首位に。「頼もしい」とか、「親しみやすさ」という理由から、圧倒的な支持を得ました。2位は、ドラマやCMなどで頼もしい上司役を演じることが多い阿部寛さん、3位はやはり""頼りがいがある""という理由から、イチローさんがランクインしています。

 女性部門の1位は天海祐希さん。リーダーシップがあり周囲を元気づけていくヒロインを演じるなど、「理想の女性上司」というイメージが強いようです。2位は江角マキコさん、3位は真矢みきさんといずれも女優。「姉御肌」で「指導力がある女性」という印象が定着しているのでしょうね。

 こんなすてきな上司や先輩がいたら、「一生ついていきます」という気持ちになりますよね。そんな人たちを、あなたも目指してみてくださいね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。