スキルアップ・マナー

自慢したくなる! ユニークな検定にチャレンジ

自慢したくなる! ユニークな検定にチャレンジ

 みなさんは、どんな検定試験を受けたことがありますか? 取得するための頑張り次第では、自信を持って特技だと言えるようになりますよね。

 検定と聞いてすぐに思い浮かぶのは、英語検定や漢字検定などの語学系のものやビジネスに役立つ秘書検定など。だけど、まだまだほかにもたくさんの検定があります。その中でも、取得したら思わず周囲に自慢したくなるような、とってもユニークな検定を紹介しましょう。「何か新しいことを始めたいな」と思う人は、ぜひ参考にしてみて!

 まずは、「温泉ソムリエ」。女性のみならず日本人が大好きな温泉のスペシャリストです。温泉ソムリエ協会が温泉の知識と正しい入浴法を身につけた人を認定するもの。とくに試験はなくソムリエ認定セミナーに参加して学ぶことが条件です。温泉は、種類によって効果効能が違うと言いますよね。温泉ソムリエになれば、身体の調子に合わせて温泉を選ぶ…なんてことができるかも。取得したら、旅行先を選ぶときにその知識を使えそうですね。

 日本らしい検定と言えば、「魚食スペシャリスト検定」もおすすめ。それぞれの魚にふさわしい調理法や食べ方のバリエーションなど、調理のことだけでなく魚に関する幅広い知識が得られます。お寿司屋さんに行ったときに、魚の豆知識を披露すればきっとみんなも驚くはず!

 人それぞれのやり方がある家事も、実は検定があるんです。「家事検定」は、料理や洗濯、掃除、マナーなど家事にまつわるすべてのことについての知識を問う試験です。試験内容は、「洗剤の選び方」や「ゴミやムダを出さない調理法」などなど。自己流でやっていたことも、この検定を受ければこんな方法もあるんだ!と 新しい発見があるかるかもしれませんね。

 検定名を聞いただけで「おもしろそう!」と興味がわいてくるものも多いのでは? 気になる検定があれば、ぜひチャレンジを! 毎日の生活にちょっとしたエッセンスを加えることができそうです。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。