スキルアップ・マナー

「ごちそうさまでした!」ときちんと言える女性がモテる?

「ごちそうさまでした!」ときちんと言える女性がモテる?

  男性と楽しくディナーを食べたあと、最後に「今日はごちそうするよ」と彼が一言。このとき、あなたはどう答えますか?

 よくあるシチュエーションですが、とまどいを感じる女性も少なくないよう。「どういう反応をすれば正解?」(20代学生)、「相手の負担になっていないか心配」(20代医療事務)といった声が聞こえてきます。

「あなたがごちそうすると言ったときに、どんな反応をする女性に好感が持てますか?」と 20~30代の男性に聞いてみました。

「素直に『ありがとう』『ごちそうさまでした』と言ってもらえるのがいちばんかな。申し訳なくされるよりも、明るく感謝されるほうがおごってよかったと思えます」(20代バーテンダー)など、「素直に感謝してほしい」という声が多く上がりました。ほかには、「『じゃあ小さいのだけでも』とサッと小銭を出してくれる女性は正直デキるなと思います」(20代IT)という意見も。デートの前には、小銭を用意しておいたほうがいいのかも。

 逆に、「自分が会計をしているときに女の子が携帯に夢中で、メールやSNSをしている姿を見たときはがっかりしました」(30代教師)という意見や、「払う素振りを見せてくれる子もいるのですが、心の中で『おごってもらって当然』と思っていればこちらにも伝わってしまうんですよね」(30代ライター)という声も。耳が痛いと感じた女性もいるかもしれませんね。

 ごちそうになったあと、その日のうちにメールでお礼を言ったり、翌日に会うような間柄なら直接「昨日はありがとうございました!」と改めて言うことも大事。ビジネスやプライベートの場面で、きちんと感謝の気持ちが伝えられる女性は、愛されること間違いなしですよ。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。