スキルアップ・マナー

みんな教えて! 習ってみたい外国語と語学学習で工夫していること

みんな教えて! 習ってみたい外国語と語学学習で工夫していること

外国人に不意に道を尋ねられてとまどったことはありませんか? また、海外旅行で意外と自分の外国語が通じなくて悲しい思いをした人はいませんか?


 いつかはマスターしたい外国語。20~30代の働く女性はどの国の言葉に興味があって、どんなふうに勉強をしているのでしょうか? みなさんに聞いてみました。

「やっぱり英語かな。大学時代にカリフォルニアへ語学学習のためにショートステイをしたものの、いまいち自信がもてなくて。早く決着をつけたいです!」(20代メーカー)

「タイ語です。去年のゴールデンウィークを利用して一人旅にチャレンジしたのですが、タイの人々がやさしいのが印象的でした。今度旅するときは、現地の人とタイ語で話ができたらと思ってます」(20代学校職員)

「学生のときに卒業旅行でパリに行って以来、フランス語を習ってみたいと思っていますが、いまだに実現せず。パリの三ッ星レストランに行って、フランス語でオーダーするのが私の夢です」(30代人材)

「東方神起のチャンミンに一目ぼれしてから、韓流ファンなので韓国語です。ひとつでも多く単語を覚えてライブで叫びたいと思っています。韓国語のMCが聞きとれるレベルまでがんばりたいな」(20代塾講師)

「テレビの語学番組に出演している今井翼くんに興味をひかれて、スペイン好きになりました。フラメンコを習いはじめ、ガウディ作の建築物や食文化の魅力にも気づいて。番組を見ているだけでは物足りないので、語学学校に行こうと思っています」(30代メーカー)

 英語はもちろんのこと、旅先での経験や好きな芸能人からの影響で、外国のすばらしさを知り、言葉も学習してみたいと思う人が多いのですね。

 では実際に、外国語学習をしている人はどのような方法をとっているのでしょうか。忙しい毎日のなかで時間をとるのは難しそうですが…。

「英語をマスターしたいと思っているのですが、とにかく自分の興味のある分野については、英語で情報を吸収しようとしています。たとえば、ファッション雑誌や好きなマンガも最近は英語版で読んでいます。これなら知らない単語を調べるのも、苦ではないですよ」(20代メーカー)

「インターネットをフル活用しています。たとえば『ラングエイト』というサイト。自分の書いた日記をネイティブに無料で添削してもらっています。その代わりに外国の方に日本語の添削をしてあげるので、自分が役に立てている感覚もうれしい。私が続けられているので、みなさんにもすすめたいです」(30代公務員)

「好きな映画を繰り返し見て、登場人物のセリフから勉強しています。聞き取れないところは何度も何度もリピート。慣れてきたら2倍速、3倍速にして行きます。すると通常のリスニングが遅く感じるので効果的ですよ! 最初は英語字幕と日本語字幕の両方が出ているDVDを使うといいと思います」(20代IT)

「以前は仕事帰りに英語のレッスンを受けていたのですが、残業や飲み会で通えなくなり挫折。思い切って、通勤前の朝に通えるスクールを見つけて受講しています。単語の羅列でもいいので、とにかく“伝えたい”

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。