スキルアップ・マナー

仕事にやる気が出ないときどうしてる?

仕事にやる気が出ないときどうしてる?

 頭では「仕事をしなければ」と思っていても、どうしても気がのらないときってありますよね? そんなときは、無理に仕事をしようとしても効率が悪く、はかどるはずもありません。仕事の気持ちがのらないときは気分転換も大事。30代の働く女性にどんな方法で乗り切っているかを聞いてみました。

「気分がのらないときは、ネットで仕事に関する情報収集をしています。情報を探すだけなら頭の負担にならないし、思わぬ発見がある場合もあります。あのとき何気なく見て知った情報が、後で役に立ったということがありました」(30代IT)

「何も考えず、とにかく作業を始めます。今日やるべき仕事のうち、簡単なものからスタートするのがおすすめ。やる気が起こらなくてもとりあえずとりかかる!が私のやり方です」(30代保険)

「気がのらないときは、ふだん後回しになりがちなことをするようにしています。このときの頑張りが締日前に生きるんです」(30代映画関係)

「デスクまわりを片づけたり、パソコン内のファイルを整理したりします。追い立てられているときに片づけをすると、気持ちが落ち着くし、きれいになることでやる気もでます」(30代銀行)

 身体を軽く動かしたり、環境を変えたりするのもよい方法。簡単なストレッチは、気分転換にもってこいです。また、仕事をする場所を変えることもいいでしょう。いつものデスクではなく、会議室の大きなテーブルに移動したり、外出が許される仕事ならオフィスの外に出てみたり。

 やる気が出ないときは、誰でもあるもの。そんなときも少しの工夫で有意義な時間を過ごしましょう。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。