スキルアップ・マナー

上司の本音を調査! 部下に言われてうれしい言葉1位は?

上司の本音を調査! 部下に言われてうれしい言葉1位は?

 あなたの上司は、どんな人物ですか? いつでも部全体のことを考えている心優しい上司、「俺についてこい!」タイプのリーダーシップのある上司、いろいろでしょう。

 優れたビジネスパーソンの育成などマネジメント事業を行う企業「ビジネス・ブレークスルー」が上司の本音に関する意識調査を今年9月に実施。部下を持つ男女164人がアンケートに答えました。

「(仕事、プライベート問わず)部下に助けられていることがあると思う」と答えた上司は、「あてはまる」が71%、「ややあてはまる」が26%で、ほとんどの上司が部下に助けられていると答えました。

 また部下から誕生日や記念日に声をかけられるとうれしいかどうかも質問。「あてはまる」「ややあてはまる」を合わせた答えは65%で、6割以上の人がうれしいと回答しました。上司の誕生日は覚えておいたほうがよさそうですね。

 その他、部下に言われてうれしい言葉のベスト3は、以下のとおりの結果になりました。

1位「ありがとうございます」

2位「信頼しています」「頼りにしています」

3位「あなたと一緒に仕事ができてよかった」

 感謝の言葉はもちろんのこと、上司は部下が自分のことをどう思っているかを知りたいと感じているよう。信頼していること、同じ仕事をしていてやりがいがある、楽しいということを口に出して上司に伝えることも心がけるといいようです。

 同調査では、上司が考える「理想の部下像」についても聞いています。1位は「自分の意見をもっている」。以下、「周囲との関係構築ができる」「報告・相談が適切」「素直」「リーダーシップがある・後輩育成ができる」「前向き・チャレンジ精神」と続きました。

 こうやって見てみると、いわゆる“ワンマン型”の上司は少ないのかもしれません。部下とコミュニケーションをとりながら、信頼関係を築きチームとして仕事に取り組んでいこうという姿勢がみえるのではないでしょうか。

 あなたも職場で上司に信頼されるように仕事をこなし、時には上司への気遣いや感謝の気持ちを表わしてみる。そうすると職場の人間関係がよりよくなり、毎日の仕事がもっと楽しくなる環境がつくれるかもしれませんね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。