スキルアップ・マナー

口にするのは1日平均7.5回! 言った分だけ幸せになれる「ありがとう」パワー

口にするのは1日平均7.5回! 言った分だけ幸せになれる「ありがとう」パワー

 みなさん、今日は何回「ありがとう」と言いましたか? ふだん何気なく使っているので、実際に回数を数えている人はいないでしょう。しかし、意識してみると意外なことがわかったのです。次の調査を見ていきましょう。

 食品、飲料メーカーのネスレ日本が今年7月に10代~50代の男女1000人を対象に「日常の感謝行為」に関するアンケートを行ったところ、なんと、1日に「ありがとう」と言う回数が多い人ほど、悲しいことや傷ついたこと、腹が立ったこと、失敗などに日常の精神的ダメージを引きずらない傾向にあることがわかりました。

 1日に「ありがとう」を言う回数は平均で7.5回。その中で20回以上「ありがとう」と言う人の36.6%が、ストレスを受けても1日経てば忘れられると回答。それに対して、「ありがとう」を全く言わない人の40.5%がストレスを1週間以上引きずっているということが同じ調査でわかりました。

 また、現在の自身の幸福度を10点満点で採点したところ、1日に「ありがとう」を言う回数に比例して幸福度が高い結果に。

 古来より、日本では「言霊」という言葉があります。言葉には霊が宿っていて、不思議な力があると信じられていたのです。たった5文字の「ありがとう」という言葉も、自分では思いもよらないほどのパワーを持っているのかもしれませんね。

 感謝の気持ちは、声に出して伝えると言う人も言われた人も幸せな気持ちになりますね。あなたも今日から意識して「ありがとう」と言ってみませんか?

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。