スキルアップ・マナー

お酒の席での振る舞い、男性はどう思っている?

お酒の席での振る舞い、男性はどう思っている?

 飲み会が多くなる年末年始。男性とお酒を飲む機会もふだんより増えてきますよね。

 でも「酔っぱらっているから無礼講!」という考え方は危険すぎます。意外にも男性は飲み会での女性の振る舞いを見ているんです。女性がどんなお酒を飲んでいるかも…。さっそく、男性陣に本音を聞いてみました。

■オーダーするお酒について

「ハイボールやワインを頼む女性はお酒が好きそう。でもどちらかと言えば、ワインを頼む女性のほうが大人の女性って感じがして好きかな」(30代広告)

「カクテルは微妙かな。とくにカルアミルクみたいな甘いカクテルを飲む人には子どもっぽい印象をもってしまいます。しかも“私、飲めないかわいい女です”というアピールのような気がしてならない」(20代金融)

「最初の1杯はみんなに合わせてビールにする女性は好感がもてますね。けれど、ずっとビールを頼みつづけているのもちょっと…」(20代人材)

■お酒の席での振る舞いについて

「合コンでお酒があまり得意じゃないという女性に『大丈夫?』と聞くと『○○さんこそ顔が赤いですよ? 水頼みますか?』と言ってもらったことがありました。酔って涙目になりながらも、気をつかってくれているんだなと思い、キュンときました!」(30代公務員)

「ふだんは口数が少ない女性の先輩が、お酒が入ると饒舌になって『彼女と最近どうなの?』とプライベートなことばかり聞いてきます。しかもボディタッチまでしてくるので厄介です」(20代メーカー)

「グラスが空いていると『先輩、何か頼みます?』と聞いてきて、メニューを笑顔で渡してくれた会社の後輩。僕のオーダー後すぐに、『私も○○さんと同じのにしようかな』と微笑まれて何だかグッときました」(20代ライター)

 オーダーについては、この飲み会で自分をこんな女性に見せたいというときには参考になるかもしれませね。たとえば、子どもっぽいと思われるのが嫌なら、ワインでちょっぴり大人を演出するのもいいですね。

 また、お酒の量はなるべく抑えて、ほろ酔いくらいを維持したほうが女性らしさを表現できそう。お酒の力を借りて過度に積極的になっても、男性は喜ぶどころか迷惑がってしまうこともあるから注意です。

 年末年始の飲み会で、男性から「素敵な女性だな」と思われるようにちょっと意識してみては?

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。