スキルアップ・マナー

今年こそは計画倒れにならない! 「一年の計」実現のコツ

今年こそは計画倒れにならない! 「一年の計」実現のコツ

 今年の目標や抱負は決まりましたか? 「一年の計は元旦にあり」ということわざがありますが、新年は1年の計画を立てるのにとてもよいタイミングです。

 しかし、「今年こそは○○をしよう!」と意気込んでも、実際に1年を通してそれらを実行するのは難しいもの。今回は、昨年立てた「一年の計」を見事実現した人に成功のコツを聞いてみました。

■目標は達成できそうなものに

「お正月にマイナス5キロを目標にダイエットを始めて、最終的に8キロの減量に成功しました。ポイントは目標の数値を欲張らずに、達成できそうなものに設定したこと。最初はマイナス10キロを目指そうと思ったんですが、以前スタート時に気合いを入れすぎて途中で挫折してしまったことがありました。だから、今回は結果が出しやすく、計画的に進めれば確実に達成できそうな目標値にすることで、モチベーションが続いたような気がします」(30代メーカー)

■進捗状況を目で確認できるように

「去年掲げた目標は1年で30万円貯金するということ。最初は毎月3万円貯金することを目標にただなんとなく、自炊の回数を増やしてみたり、飲み会を断ったりしてみたのですが、結局それほど節約できなくて。『やっぱり無理なのかなぁ』と思ったときに、ふとどれくらい貯金できているかを知るために口座の残高を毎月グラフにしてみることにしました。計画の達成度を目に見える形にすることで、どの程度努力すれば数字に反映されるかがはっきりとわかるようになり、目標を達成しました」(20代マスコミ)

 このほかにも「友だちと目標を発表しあって、達成できなかったら罰金などのペナルティを設ける」と“助っ人”に協力してもらった人や、「○月○日までに××をする」と具体的に日付と目標を設定していた人もいたようです。

 いつも計画倒れになってしまう人も、今年こそは「一年の計」を実現させてみてくださいね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。