スキルアップ・マナー

プライベートにも役立つ! 今注目の資格・検定試験

プライベートにも役立つ! 今注目の資格・検定試験

 新年を迎え、「今年は何か新しいことにチャレンジしたい!」という人も多いはず。それでは、資格取得や検定試験の受験を目指してみるのはいかがでしょうか。

 一般的に資格とは特定の業務につくために必要なものである一方、検定は能力を測る目安となるものを指します。現在、国内で取ることのできる資格は1000以上と言われていて、その中身は本当にさまざま。時間をかけて学ぶ必要のある難易度の高いもの、たとえば、中小企業診断士や気象予報士といったものから、事前に知識を習得していなくても認定を受けることができるものもあります。今回はそのなかでも、プライベートにも役立つ注目の資格、検定をご紹介します。

 まず旅行好きなら押さえておきたいのが「世界遺産検定」。これはNPO法人世界遺産アカデミーが主催する検定試験で、通称「せかけん」と呼ばれているそう。それぞれの世界遺産の知識だけでなく、遺産同士の関係性や共通点なども問われ、歴史や地理、人物、現在の課題といった個々の遺産のバックグラウンドを広く学ぶことができます。チャレンジするだけで、旅が何倍も楽しくなりそうな検定ですよね。試験月は7月と12月です。

 今年は消費増税が話題となったことから、簿記やファイナンシャルプランナー(FP)といった定番の金融系の資格も注目度が上がっています。就活や転職はもちろん、ふだんの生活でのお金のやりくりに使えるという点でも人気で、とくにファイナンシャルプランナー(FP)は自分で資産設計ができるようになることから、一度勉強すれば生涯使える知識が得られます。レベルは3階級に分かれており、1級は年1回、2~3級は年3回試験が実施されます。

 また、「温泉ソムリエ検定」も今注目されている検定のひとつ。これは個々の温泉が持つ効能や正しい温泉の入り方などを知ることができるというもので、温泉ソムリエ協会の講師が行うセミナーを受ければ認定されます。温泉施設に掲げてある温泉分析書からどんな適応症がある温泉なのかを知ることができたり、泉質による違いが美容にどんな働きをもたらすのかがわかったりするそう。セミナーは月に4~5回ほど開催されており、在宅のままネットで受講することも可能。講義を受けながら実際に温泉に入ることができる、ツアー形式のセミナーもおすすめですよ。

 せっかく取得するなら、ぜひ実生活で役立つものにチャレンジしてみてくださいね!

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。