スキルアップ・マナー

「女性の喫煙」 あり? なし? 男性の本音

「女性の喫煙」 あり? なし? 男性の本音

 近年、増加傾向にある女性の喫煙率。あなたの身近な人のなかにも吸いはじめた人はいませんか?

 日本たばこ産業が、全国の成年男女約32000人を対象に行った2013年「全国たばこ喫煙者率調査」によれば、女性の喫煙率は10.5%で、前年に比べて0.1%増加しました。これは喫煙者率から推計した全国の喫煙人口で表すと6万人の増加ということになります。

 男性はたばこを吸う女性のことをどのように見ているのでしょうか。喫煙女性に対する男性の本音を聞いてみました。

「僕は自分が喫煙者だから吸うのは悪いと思わないし、吸っている女性と喫煙所で仲良くなることが多いのでありだと思います。ふだんは聞けない話が聞けることもあるし、喫煙はコミュニケーションのひとつ」(20代メーカー)

「仕事ができそうで何だかクール。いわゆるかっこいい女性って感じかな。ただ恋愛対象になるかと言えばそれは違う。喫煙女性はどこか気が強そうで、生意気なイメージがあるから。つき合ったら苦労しそうだなと想像してしまいます」(30代金融)

「正直、嫌ですね。どんなに美人でも、たばこを吸っていると“惜しい”と思ってしまいます。だって女性からは素敵な香りがしてほしいじゃないですか。それなのに、たばこのにおいがしたら、男としては悲しいですよ」(20代公務員)

「マナーを守れば別にかまいません。やはりたばこを吸うときは、『吸っていい?』と必ず聞いてほしいですね。あとこれは僕がたばこを吸わないからかもしれませんが、鼻から煙が出ている女性がたまにいます。女性としてそれはちょっとどうかと…」(30代広告)

 喫煙女性に好意的な意見の一方で、たばこの煙やにおいを気にする人もいました。喫煙の際には周囲への配慮やにおい対策は必須と言えそうです。

 また、“女性はこうあってほしい”と理想像がはっきりしている男性にとっては、喫煙女性は受け入れがたい存在である場合も。

 たばこを吸う女性はこれらを参考に、自分の喫煙スタイルをチェックしてみるのもいいかもしれませんね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。