外出・旅行

【週末+3日の有給で行く!世界の絶景】南イタリアの童話世界へ!かわいい町を歩きたい!

【週末+3日の有給で行く!世界の絶景】南イタリアの童話世界へ!かわいい町を歩きたい!

イタリア 「アルベロベッロ」


南イタリアの童話世界
円錐形のとんがり屋根が連なる町

長靴の形をした国、イタリア。その南部のちょうど踵にあたる部分に、オリーブ畑が広がる町、アルベロベッロは位置しています。この町にはトゥルッリと呼ばれる円錐形をしたかわいいトンガリ屋根が建ち並ぶ、独特の光景が広がっているのです。

トゥルッリとは、白い漆喰で塗られた石造りの家。"家"とは言っても、その屋根の下には1部屋だけしかなく、石を積み上げただけの簡易的なものです。
このような建物が並ぶ理由は15世紀に遡ります。当時、地域の税額は家の数によって決まっていました。その為、この地域の領主は、税金対策の為に査察の度に家を壊すように市民に指示。何度も何度も壊しては作らねばならなかった市民が、考えた抜いた末にこの建築方法に辿りついたのです。

現在に伝承された独特な建築様式が紡ぐ光景は、まるで童話の世界。今でも1,000軒以上ものトゥルッリが残り、アイア・ピッコラ地区では人々が今も営みを続け、なだらかな斜面が続くモンティ地区では土産屋や飲食店として利用されています。
世界遺産にも登録された童話世界、南イタリアに残るかわいらしい町並は、女子旅にもぴったりです。

■旅の予算 Budget

大人1名分の総予算 16万円~
※現地予算は下記プラン例の目安料金
飛行機代、宿泊費、現地送迎、食事(朝3回) ※燃油サーチャージ除く

■行き方 How to get there

成田からイタリアの首都ローマまで直行便が運行している。そこからアルベロベッロ最寄りの空港バーリまでは国内線で移動することになる。成田~ローマ約12時間50分、ローマ~バーリは約1時間10分。到着するバーリからアルベロベッロまでは車で約1時間。

■プラン例 Example Plan

1日目 終日 成田発~ローマ乗り継ぎ~バーリ着
   アルベロベッロに移動 【アルベロベッロ泊】
2日目 終日 アルベロベッロ 【アルベロベッロ泊】
3日目 午前 バーリに移動 バーリ発~ローマ着
   午後 ローマ 【ローマ泊】
4日目 終日 ローマ発~成田へ 【機内泊】
5日目 午前 成田着

■この旅の相談、手配先 Arranging the trip

[エス・ティー・ワールド]
日本を拠点としながらも、世界中にネットワークを持つ旅行会社。旅の日数や宿も含め、色々とアレンジできるので、まずは気軽に相談してみよう。豊富な種類のパッケージ旅行も魅力だ。

※情報:『5日間の休みで行けちゃう! 美しい街・絶景の街への旅』より
写真:(c)iStock.com

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

Factory A-Works 編集部

Factory A-Works 編集部

『5日間の休みで行けちゃう!美しい街・絶景の街への旅』

作家・自由人の高橋歩が代表を務めるファクトリー。出版を中心に映像やカフェバー、イベントなど様々な分野で、思いっきり楽しみながら作品や空間を生み出し続けている。「地球が僕らの遊び場だ!」を合い言葉に、「旅先を決めてからではなく、旅先を決める為に読む」旅ガイドシリーズを続々プロデュース中。今回のような旅をもっと知りたい場合は、『5日間の休みで行けちゃう!美しい街・絶景の街への旅』をご覧ください!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。