外出・旅行

「興味はあるけれど...」登山をためらう4つの不安を解消します!

「興味はあるけれど...」登山をためらう4つの不安を解消します!

登山に興味を持っていても、実際にはなかなか始めることができない人も多いのではないでしょうか。
その理由として多く挙げられる4つの不安について、ここで解消していきたいと思います。

「登山は何歳からでも始められるの...?」

始められます! 登山にはいろいろなスタイルがあり、幅広い年齢の方々が楽しめることが魅力のひとつなのです。
ここ数年は「山ガール」の流行などもあり、登山を始める20代~40代の女性も増えていますよ。

「体力がないから、私には登れないかも...」

体力に自信のない人でも、山やコースを選べば十分に登山を楽しむことができます!
登山口から30分もかからずに登頂できてしまうコースや、山頂近くまでケーブルカーが整備されている山もあるので、探してみてはいかがでしょうか。

「一緒に登る仲間がいない...」

最近ではツアー会社やアウトドアショップなどで、初心者向けのイベントや女性限定の登山ツアーなどが数多く開催されています。イベントやツアーに参加して、登山仲間を増やしていくのも良いですね。

「登山は危険が多そう...」

山は自然を相手にする活動なので、危険なことはもちろんあります。だからこそ、きちんと計画や準備をして、無理のない範囲で楽しむことが大切です。 プロのガイドさんや信頼できる経験者の方に教わりながら、一緒に登るのも良いですね!

 実際に山へ行ってみなければ分からないこともたくさんあります。
この機会にぜひ、山への一歩を踏み出してみてください!

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

山女子

山女子

登山愛好家/ブロガー

2008年に観光で訪れた山の景色に心奪われ、本格的に登山を開始。以来、週末のほとんどを山で過ごすように。現在は国内外の各地へとフィールドを広げ、ゆるふわハイキングから高山登山まで幅広く楽しんでいる。好きな言葉は、「鎖場」「雲海」「山ごはん」。書籍に「山女子宣言」「山女子、今日も山に登る」、その他コラム寄稿や雑誌掲載、講演等をおこなう。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。