外出・旅行

【週末+有給3日で行く!世界の絶景】小さくもお洒落な世界を味わう!世界で最も美しい湖岸の町へ

【週末+有給3日で行く!世界の絶景】小さくもお洒落な世界を味わう!世界で最も美しい湖岸の町へ

オーストリア 「ハルシュタット」

湖と町が織り成す美しき風景
世界で最も美しい湖岸の町

イタリアやスイス、ドイツ、チェコ、スロバキア、ハンガリー、スロベニアと国境を接している内陸国、オーストリア。首都は、モーツァルトをはじめ多数の音楽家を輩出した「音楽の都」ウィーンです。
ザルツカンマーグート地方はその西方に位置しています。そこは、多くの美しい山や湖が点在する風光明媚な土地として、また映画『サウンドオブミュージック』の舞台としても知られています。

その中のひとつ、ハルシュタット湖岸には「世界で最も美しい湖岸の町」と称される町があります。湖の名前同様にハルシュタットと名付けられたその町は、景観の素晴らしさから近郊にそびえるダッハシュタイン山と共に世界遺産に登録されています。

その町は、プロテスタント教会とカトリック教会、淡い色で塗装された木造家屋、町の中心地マルクト広場...すべてが徒歩圏内でコンパクトにまとまっています。一方で先史時代より岩塩の採掘地で栄えた歴史を持ち、ケーブルカーで山を登れば、世界最古の塩鉱を見学することもできます。復路は、山中に作られたすべり台とトロッコ列車に乗って地上に戻るというアクティブな体験にも挑戦してみましょう。

オーストリアを代表する美しき風景、ハルシュタット湖の畔に築かれた美しい町並みには、カフェやレストランもあります。木の温もりを感じられる可愛いらしい椅子に腰を下ろして、読書をしてみましょう。それは、とても贅沢なひとときとなることでしょう。

■旅の予算 Budget

大人1名分の総予算 14万円~
※現地予算は下記プラン例の目安料金
飛行機代、宿泊費、列車代、食事(昼2 回) ※燃油サーチャージ除く

■行き方 How to get there

成田からオーストリアの玄関口ウィーンまで直行便が運行している。成田~ウィーンは約11時間45分。ウィーンからハルシュタットまでは電車で約4時間、そこから渡し船で約10分の移動となる。

■プラン例 Example Plan

1日目 終日 成田発~ウィーン着 【ウィーン泊】
2日目 午前 ハルシュタットに移動
   午後 ハルシュタット 【ハルシュタット泊】
3日目 午前 ハルシュタット
   午後 ウィーンに移動 【ウィーン泊】
4日目 午後 ウィーン発~成田へ 【機内泊】
5日目 午前 成田着

■この旅の相談、手配先 Arranging the trip

[ファイブスタークラブ]
世界中を手配範囲とする旅行会社。多種多様なテーマでのパッケージツアーに加え、オーダーメイドももちろん手配OK。ファイブスタークラブがプロデュースするこだわりの旅は、とても魅力的。まずは、気軽に相談するところから始めてみよう。

※情報:『5日間の休みで行けちゃう! 美しい街・絶景の街への旅』より
写真:(c)iStock.com

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

Factory A-Works 編集部

Factory A-Works 編集部

『5日間の休みで行けちゃう!美しい街・絶景の街への旅』

作家・自由人の高橋歩が代表を務めるファクトリー。出版を中心に映像やカフェバー、イベントなど様々な分野で、思いっきり楽しみながら作品や空間を生み出し続けている。「地球が僕らの遊び場だ!」を合い言葉に、「旅先を決めてからではなく、旅先を決める為に読む」旅ガイドシリーズを続々プロデュース中。今回のような旅をもっと知りたい場合は、『5日間の休みで行けちゃう!美しい街・絶景の街への旅』をご覧ください!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。