外出・旅行

いま注目の「一人旅」のよさは? 経験者に話を聞きました

いま注目の「一人旅」のよさは? 経験者に話を聞きました

  今年、海外旅行に行く予定はありますか? 旅行の口コミサイト「フォートラベル」が2012年12月に行った調査によると、今年の海外旅行の人気スタイルのひとつはなんと「一人女子旅」。旅行の同行者について尋ねると、「友達」や「恋人」よりも「一人」と回答した人が多かったようです。

 気になる人気の旅行先は、ハワイや台湾、タイなど。ほかには、ペルーの世界遺産「マチュピチュ」や動物の楽園と言われている「ガラパゴス諸島」などの秘境に行ってみたいという声もあったようです。

 はじめは一人旅を不安に思うかもしれませんが、思い切って旅に出た女性たちはこんなふうに話しています。

「英語にはあまり自信がありませんでしたが、思いきって一人で世界一周の旅へ。友達と行ったら日本語ばかり話してしまいますが、自分一人だと外国語でコミュニケーションするしかありません。旅が終わる頃には、だいぶ英語が上達しました」(30代ベーカリー)
「先日、一人旅初体験でタイへ。行く前は『寂しくならないかな?』と不安でしたが、行ってみると自分の気分次第でスケジュールを調整できる自由にハマりました。不安な人は、まずはアジアなど近場で少ない旅行日数から試してみるといいかも」(20代学生)
「夏休みを利用してヨーロッパ各国を列車でまわりました。一人で行くと人の優しさが身にしみるんです。トラブルがあったとき、知らない人たちに助けられました。世界遺産を見た感動よりも、人の温かさのほうが記憶に残っています」(20代学生)

 みなさん、とっても思い出に残る旅をしてきたみたい。勇気を出して一歩踏み出せば、新しい世界が広がりますよ。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。