外出・旅行

早起きが気持ちいい! 人気の朝市の魅力とは?

早起きが気持ちいい! 人気の朝市の魅力とは?

  近年注目されている朝市。朝の早い時間から多くの人が集まり、にぎわっているようですが、その魅力とはどんなものでしょうか。

 それは、何といっても新鮮な地元の食材が手に入ること。地元の生産者が丹精込めて育てた朝採り野菜や、水揚げされたばかりの魚介類など、新鮮な食材がずらりと並びます。新鮮なうえに値段も手頃ですから、人気があるのも当然でしょう。

 また、人の温かさが伝わるところも魅力。地元の人にとっても観光客にとっても、朝市はコミュニケーションの場です。生産者と直接話をし、店の人におすすめの食べ方を聞くのも楽しみのひとつですね。

 おすすめの朝市をご紹介しましょう。神奈川県の葉山港で毎週日曜に開催されている「葉山マーケット」は、地元の野菜や魚介類、スイーツなど多彩な地元出店者が集まります。評判のレストランがアツアツ料理や惣菜を提供してくれることもあるので、食べ歩きを楽しむのもいいです。

 代々木公園を中心に、毎月都内で開催されている「東京朝市アースデイマーケット」もおすすめ。農作物や加工食品、生活雑貨などの販売に加え、環境を考えるNPOやNGO、参加農家への体験ツアー企画などライフスタイルを発信しています。

 朝市のために早起きすると少し冷えた、澄んだ空気が気持ちいいし、一日を有意義に使えそうな気がしますよね。休日の朝、ちょっと早起きして、すてきなマーケットに出かけてみませんか?

 日本各地に名物の朝市を開いているところもあるので、旅行先でのぞいてみるのもいいですよ。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。