外出・旅行

一番人気の動物園&水族館はどこ? 1位は海がきれいな…

一番人気の動物園&水族館はどこ? 1位は海がきれいな…

 最近、動物園や水族館には行きましたか? 人は人生で3度は動物園に行く、という話があります。1度目は子どもの時、2度目はデートで、3度目は子どもが生まれて。真偽のほどは定かではありませんが、一生でたった3回しか行かないなんてもったいないかも。

 国内で人気の動物園、水族館を見てみましょう。旅行の口コミサイトを運営するフォートラベルによれば、1位は沖縄の「沖縄美ら海水族館」(4月18日付ランキング、以下同)でした。

 今年で開館10周年を迎えますが、ここは何より、世界最大級の水槽「黒潮の海」が見もの。大きな水槽でダイナミック、かつ優雅に泳ぐジンベエザメは必見です。ナンヨウマンタやその他回遊魚たちも、7500平方メートルの水槽の中を泳いでいて、いろいろな方向からその姿を見られるように設計されているそう。海の目の前にあるプールで行われるイルカショーも格別でしょう。

 2位は「旭川市旭山動物園」(北海道旭川市)。こちらも今では大人気の観光スポットです。従来の動物園が「形態展示」なのに対して、ここは「行動展示」という方法をとっています。動物が本来持つ行動や能力を見せるもの。手が届きそうなところにある水中トンネルの中を飛ぶように泳ぐペンギンや、半球状の透明なドームの中を歩くホッキョクグマなど、間近で動いている動物の姿が見られるのが特徴です。

 3位は「東京都恩賜上野動物園」(東京都台東区)。日本で最も歴史のある動物園です。言うまでもありませんが、一番人気はパンダのリーリーとシンシン。ベイビーの誕生も期待されていますが、独特の愛らしい姿に心癒されない人はいないはず。上野公園全体の大規模改修が終わり、公園内にすてきなオープンカフェができたり、美術館もきれいになっていたり魅力がアップしています。

 たまには動物園や水族館に行って、のんびり過ごしてみては? 夏の旅行のテーマを動物園、水族館にするのもいいアイデアですね。そろそろ次の長期休暇のプランを立てましょう!

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。