外出・旅行

都会のオアシス「屋上庭園」に出かけてみない?

都会のオアシス「屋上庭園」に出かけてみない?

  今春、首都高速道路の大橋ジャンクションに、高さ約30メートルの屋上を整備してつくられた公園「目黒天空庭園」がオープンして話題になりました。都内にはこうしたたくさんの屋上庭園があるのをご存知ですか?

 今年4月にグランドオープンした「GINZA KABUKIZA」の歌舞伎座タワーにも、無料で散策できる屋上庭園があります。こちらは歌舞伎座らしい日本庭園。しだれ桜をシンボルツリーに、石灯籠などが設置されています。

 東京の新しいランドマークとして注目されている、丸の内のJPタワーに開業した「KITTE」の屋上にも「KITTEガーデン」が。こちらはぜひ、夜にでも訪れてみてください。東京駅や高層ビル群の夜景がとてもきれいで、ロマンティックな気分になれますよ。

 昨年の春、ファッションの街に誕生した「東急プラザ 表参道原宿」には、表参道・原宿エリアの象徴でもあるけやきをはじめ、四季折々の樹木を配した「おもはらの森」がつくられています。
 

 また、屋上庭園の宝庫といえば、新宿エリア。新宿マルイ本館には英国式の庭園「Q-COURT」、伊勢丹新宿店には広々とした芝生が広がる「アイ・ガーデン」があります。新宿タカシマヤ(タイムズスクエア)の「ホワイトガーデン」はレストランズパークに隣接しているので、食事をしながら庭園を眺めるのもいいですね。

 先日、大阪駅北地区、通称「うめきた」にオープンした「グランフロント大阪」にも屋上庭園はあります。南館・北館9階にあり、広さは約10,000平方メートル超。寝転ぶことができる芝生エリアも。同じく大阪・なんばの「なんばパークス」にも3階から8階に段丘状につくられた庭園があります。四季折々の草花が楽しめ、円形劇場も備えられています。

 屋上庭園は、都市部のヒートアイランド現象の緩和策として広まってきましたが、今ではビルが建ち並ぶ都会でも緑を感じられる憩いの場として親しまれています。

 ひとりでのんびりした時間を過ごしに、彼とのデートプランのひとつに、訪れてみてはいかが?

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。