外出・旅行

忙しい人におすすめ 「ローカル鉄道」でスローな旅

忙しい人におすすめ 「ローカル鉄道」でスローな旅

日帰りや1泊で、ちょっと日常から離れてみたい!という人におすすめの旅をお知らせします。リラックスできる「ローカル鉄道」の旅です。ガタゴトという心地よい音を立てながらのんびり走る電車。その車窓からのどかな景色を眺めるだけで、心が癒されそうですね。

 すてきなローカル鉄道の旅を味わうためにはどうすればいいのでしょうか? ポイントをまとめてみました。

(1)乗車前に乗り降り自由のフリー切符を手に入れる。

ローカル線では路線内を乗り降りできる、フリー切符や往復割引切符など、お得なチケットを販売しているところが多いようです。無人駅のところもあるので、購入できる駅や切符の種類をチェックし、事前に手に入れてから出かけましょう。

(2)観光パンフレットを入手し、賢く活用!

駅や観光案内所で配布している観光マップやパンフレットは、ガイドブックには載っていない見所などを知れる貴重な情報源。ぜひ、ゲットしましょう。

(3)時刻表に合わせて、臨機応変なプランを。

ローカル線は1時間に1本など電車の本数が少ない場合もあるので、時刻表を確認しておきましょう。もし乗り遅れてしまったら、1駅分だけ歩いてみるなど臨機応変に旅の計画を変更していくのもおすすめ。

 実際に、どんなローカル鉄道があるのでしょうか?

 千葉県の大原駅から上総中野駅までの14駅を結ぶ「いずみ鉄道」は、房総半島の里山の景色がムーミン谷の雰囲気に似ていると言われています。そのため「ムーミン列車」という定期列車を運行中です。また、京都府北部の丹後地域と兵庫県北東部の但馬地域を走る「北近畿タンゴ鉄道」は、作家・松本清張ゆかりの木津温泉など、路線内に歴史を感じる観光スポットが充実しています。

 途中下車して散策してみたり、地元の人との会話を楽しんだり...。ローカル鉄道だからこそ体験できる、スローな旅を体験してみては?

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。