外出・旅行

山頂で結婚式も挙げられる!? 一度は登りたい世界遺産・富士山

山頂で結婚式も挙げられる!? 一度は登りたい世界遺産・富士山

 日本のシンボル・富士山。今年の6月22日、ついに世界遺産に登録され、日本中がお祝いムードになりました。

「富士山」という名前ですが、なぜこう呼ばれるようになったのかは謎に包まれています。諸説ありますが、日本最古の物語と言われる『竹取物語』に由来するという説も。かぐや姫から不老不死の秘薬をもらった帝(みかど)は、もう二度と姫に会えない悲しみから、日本一高い山の山頂で秘薬を焼きました。そのことから「不死山」と呼ばれるようになり、その後、今のような漢字で表記されることになったというものです。

 日本一の高さを誇る山として有名な富士山。3776mという標高は「みななろう」の語呂合わせでもおなじみですね。そんな日本一高い場所で、結婚式が挙げられるってご存じでしたか? 山頂には「富士山本宮浅間大社」の奥宮での式がそれです。新郎新婦はもちろん、参列者も山頂まで登らなくてはいけないので、なかなか大変ですが、思い出深い式になることは間違いなさそうです。

「いつか登ってみたい」と富士山への憧れを強くしている人も多いかもしれませんが、富士山に登ることができる期間は7月1日の山開きから8月末までの2ヶ月間です。富士登山には4つのルートがあるので、無理せず自分に合ったコースを選びましょう。また、登山初心者の人は、ガイド付きの登山がおすすめです。ペース配分など一からレクチャーが受けられ、登りながら富士山の魅力について学ぶことができますよ。

 個人的に登る場合も、「弾丸登山」は避けましょう。弾丸登山とは、途中山小屋で宿泊せずに、山頂まで登ってしまうこと。高山病を引き起こしやすく、睡眠不足や体力の低下によりけがをするなどトラブルが起きる原因になるからです。

 今、注目の的である富士山。登るだけでなく、美しい富士山を望むスポットなどに出かけてみるのもいいかもしれませんね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。