外出・旅行

すがすがしい気分を味わおう! 癒される森林浴のすすめ

すがすがしい気分を味わおう! 癒される森林浴のすすめ

 心と身体のリフレッシュのために、ひんやりとすずしい木漏れ日あふれる緑の中を散策してみませんか? 森林浴には、本来の自分を取り戻し、心と身体をリセットする効き目もあるとか。

 そんな森の癒しを受けるには、五感をフルに働かせることがおすすめ。森に入ったら頭の中を空っぽにし、耳、手足、目、鼻、味覚の五感を使って、自然とひとつになりましょう。

 まずは、聴くこと。鳥のさえずりや風に揺れる葉音など、耳を澄ませば森の中にさまざまな音が響いていることがわかります。森の声に耳を傾けることで脳の活動が沈静化され、リラックスした気持ちになります。そして、触ることも大切。森に落ちている木の実、木肌や苔など、人工的なものではなく自然の感触を感じることによって、よりくつろいだ気持ちや心地よさが生まれ、心が落ち着いてくるのです。

 また、見ること、嗅ぐことも重要。自然豊かな森の風景を眺めることによって血圧が低下し、リラックスすることができるとか。香りが脳に働きかける効能は大きいです。森の中に漂う樹木の成分であるフィトンチッドを多く取り入れることで感覚が鋭くなり、小川のせせらぎや木の香りも敏感にわかるようになります。

 そして最後に味わうこと。わき水や山菜、きのこなど、森の恵みを味わうことによって心の充実感がアップし、身体によい効能をもたらしてくれます。季節に応じた森の恵みを楽しみましょう。

 森の中に入ったら、日常のすべてを忘れ、自分がやりたいことだけをするのがいちばん。ぼんやり寝転がっているだけでもよし、本を読むのもよし。もちろん携帯電話の電源はオフで。森の中では目標や計画はあえて立てず、ストレスのない時間を過ごすのが森林浴を楽しむコツですよ。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。