外出・旅行

たこ焼きにかすうどん...「グルメの街」、大阪へGO!

たこ焼きにかすうどん...「グルメの街」、大阪へGO!

 猛暑だったこの夏ももうすぐ終わり。すぐに秋の連休がやってきますね。休みが短いため、次は国内旅行にしようかなと考えている人も多いのでは?

""食欲の秋""を楽しむためにおすすめする旅先は、大阪。「天下の台所」や「食いだおれ」と呼ばれるほど、独自の食文化を発展させてきた地域です。

 大阪の食文化の原点はだし。たとえば、関西と関東のうどんは、だし汁の色、味が違います。関東がかつお節でだしを取るのに対して、関西は昆布だし。だしの違いで、同じ料理でも一つひとつの味に変化が見られます。

 大阪のソウルフードであるたこ焼き、みなさんは好きですか? たこ焼きのルーツのひとつとされている「ラヂオ焼き」が誕生したのは昭和初期。今でもたこ焼き店として有名な「会津屋」の初代が、子どものおやつとして屋台で販売したのが始まりだそうです。牛すじとこんにゃくといった具を小麦粉と混ぜて丸く焼いたもの。後でソースをかけるのではなく、生地に味のあるスタイルだったそうです。

 先ほどお伝えした関西風のうどんも、大阪人がこだわる「粉もん」の一種。大阪のご当地うどんと言えば「かすうどん」です。牛ホルモンの油かすがだしの中にたっぷりと入っていて、旨味が凝縮され独特の風味がします。普通はお鍋のシメになるうどんが主役の「うどんすき」もおすすめですよ。

 大阪グルメを堪能したいなら、食べ歩きスポットして定番の「道頓堀」や、直線約2.6kmと日本一の長さを誇る「天神橋筋商店街」へ。道行く人におすすめのお店を聞くのもいいかもしれませんね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。