外出・旅行

星空がきれいな冬 ロマンチックな“天体観測デート”のすすめ

星空がきれいな冬 ロマンチックな“天体観測デート”のすすめ

 明るい街中を歩いていると気づきにくいかもしれませんが、空気が透きとおっている今のシーズンは、冬の星座がキラキラと美しい季節です。

 街のイルミネーションも素敵ですが、星がきれいに見える冬ならではの“天体観測デート”をしてみてはいかがでしょうか?

 たとえば、天文ファンにも人気の高い、長野県・野辺山高原。標高が高いこともあり、空気が澄んでおり市街地からの余計な光りが入らないため最高のロケーションです。それは、野辺山に国立天文台があることからもわかります。首都圏からのアクセスが車で2~3時間と比較的近いのも魅力ですね。

 また奈良県五條市の「大塔コスミックパーク星のくに」は、星に手が届きそうな山の上にある宿泊施設。ロッジから見える美しい山々と星空は絶景です。忙しい日常を忘れることのできる星空旅行もいいいですね。

 さらに神奈川県の城ヶ島もおすすめスポットのひとつ。北原白秋の『城ヶ島の雨』で「ロマンの島」と描写された場所で、灯台の周辺がとくにロマンチックです。澄んだ空に瞬く星と灯台の光が織り成す美しさは、必見です。

 冬の星空散歩には、寒さ対策として使い捨てカイロ、ブランケットなどもぜひ用意しておきましょう。また、双眼鏡で星の輝きを確認できたら、なおいいでしょう。寒いという理由でインドア派になりがちな冬のデート。寒いけれど、満天の星空を彼と一緒に眺めれば、心が温かくなるはず。彼に「連れてって」と一声かけてみてはいかが?

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。