外出・旅行

日本ならではのものを贈りたい! 海外で喜ばれるお土産

日本ならではのものを贈りたい! 海外で喜ばれるお土産

 旅行や出張で海外に行くとき、いつも困るのが現地の人へのお土産。日本ならではのものがいいけれど、喜んでもらえなかったら元も子もないし…。結局、何がいいのかわからず途方にくれるということもありますよね。

 海外へ行くことの多い、30代の働く女性に、海外に住む人へプレゼントして喜ばれたお土産を聞いてみました。今回はお菓子以外のものという条件付きで教えてもらいましたよ。

「アメリカのホストファミリーに甚平を買っていきました。着物と違って着やすいうえに、『民族衣装の雰囲気が出ている』と大好評でした」(30代IT)
「オーストラリアの人にお茶碗とお椀をプレゼント。紺色の地に白の水玉が入っている定番ガラでしたがとても喜んでくれて、今でも大切に使ってくれているそうです」(30代翻訳)

 着物や甚平、扇子、風呂敷などの日本ならではのものは、間違いなく喜ばれるようですね。和風の柄の入った文具やタンブラー、ポーチなど、和テイストにアレンジされたアイテムもおすすめです。

 また、日本では日常的に使っている便利グッズが、意外にも人気のよう。たとえば、布団圧縮袋や洗濯ネットなどのアイテムは、日本ならではのものです。使い方を教えてプレゼントすれば、日本人の毎日の暮らしぶりがわかってもらえ、ひと味違う文化交流ができそうですね。

 ほかにはこんな意見が…。

「日本のお茶を急須と一緒にフランスに持っていきました。ティーバッグの緑茶は飲んだことがあったそうですが、茶葉でいれた本格的なものは初めてだと、とても喜んでもらえました」(30代商社)
「日本食は今、世界中でブームなので、しょう油やインスタントのお味噌汁を持っていくと感謝されます。小分けにできるし、かさばらない点も魅力です」(30代アパレル)

 どんな反応が返ってくるのか、人によって違いはありますが、これらの意見を参考にしてみては? 私たちが知らなかった日本の魅力に気づく機会にもなりそうですね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。