外出・旅行

チャレンジしてみない? 今おすすめの「謎解きイベント」

チャレンジしてみない? 今おすすめの「謎解きイベント」

 今ちょっとしたブームになっているイベント「謎解き」。昨年は、「リアル脱出ゲーム」というイベントが話題になりました。これは、部屋に閉じ込められた参加者が室内に隠されたさまざまな暗号やパズルを解いて、制限時間内に脱出するというもの。チケットが30分で売り切れるほどの大きな反響があったそうです。

 謎解きの魅力は、どんなところにあるのでしょう? 都内の高級ホテル内で行われた女性向けの謎解きイベントに参加した博子さん(20代ライター)に話を聞きました。

「次々と現れる難解な暗号を必死で考えているうちに、あっという間に時間が過ぎました。友人と参加したのですが、みんなで協力し合って、さらに仲が深まったような気がします。ふだん使わない部分の脳を使った感じで、いいリフレッシュになりました!」

 なんだか楽しそうですね。そこで、2014年に開催予定の謎解きイベントをご紹介しましょう。

 東京・六本木ヒルズ52階の展望台で行われる「リアル脱出ゲーム」があります。“摩天楼探偵”シリーズの第1弾でタイトルは「楊貴妃の涙を探せ!」。海抜250メートル、360度のすばらしい景色が望みながら、謎解きにチャレンジするなんておもしろそう。1月31日まで開催中です。

 閉園後の東京ディズニーランドを舞台にした「魔法にかけられた夜の王国 奪われたハピネスを取り戻せ!」。各テーマランドをめぐりながら謎を解くヒントを集めるという、オリジナルストーリーで、ディズニーファンにはたまらないイベント。これからは2月6日、13日の日程で予定されています。

 東京・原宿の「原宿ヒミツキチオブスクラップ」で開催される脱出ゲームは、「あるオークション会場からの脱出」。オークションで世界中のマフィアが落札を狙っている、伝説の秘宝を探すというものです。お宝をマフィアに横取りされないように競り落としてみて。3月16日まで実施される予定です。

 謎がピンと解けた瞬間は、やみつきになる快感が…。みなさんもぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。