トレンド・ライフスタイル

技術も道具もいらない!5分で出来るリメイクアクセサリー

技術も道具もいらない!5分で出来るリメイクアクセサリー

手作り。ハンドメイド。手芸。リメイク。
さまざまな雑貨店、アクセサリーショップ、書店で、多々見かける言葉。

ひとたびその世界に魅了されると、自分でもなにか作ってみたくなるけれど、手作り初心者がいきなり、というのは、ハードルが高く感じられるものです。

はじめての人にぴったりで、特別な道具のいらない、簡単な材料で作れる、リメイクアクセサリーのアイディアをご紹介します。 不器用で針や糸が苦手、と思っている人にも、ぜひ楽しんでほしいアレンジ。

材料は、シンプルなピアスと、レースやリボンたち。
お菓子の包みに結ばれたリボンや、贈り物に添えられたレースをみると、綺麗で可愛くて、つい収集してしまう女性は多いはず。

いつもの小さなピアスに、レースを刺すだけで、ちょっと大ぶりなアクセサリーに。
前側に刺すか、後側に刺すかでも、違いが出せます。

リボンは、無造作に垂らしても、くるくると巻いてみても。
リボンの素材や太さによってアレンジもできるので、服装や気分によって色々と楽しめます。

太めのオーガンジーリボンだと、ふんわり可愛らしい印象。
こんなにちょっとの工夫で、がらりと印象が変わるのです。
出かける5分前でも、さっと身につけられます。
馴染んできたら、レースやリボンの端っこに、小さなビーズやパールを縫い止めてみても。さらに上品で可愛く仕上がります。

どんなに簡単でも、自らの手を加えたものは、やっぱり愛おしい。

製品にはない魅力があって、特別な気持ちになれる、一点ものの雑貨やアクセサリーたち。これからは自分の手で、楽しんでみませんか?

モデル:打越梨子

谷川夢佳

谷川夢佳

スタイリスト

1991年東京生まれ。自由学園女子部中・高等科を経て、バンタンデザイン研究所スタイリスト科卒。2010年アクセサリーブランド『Yumeka』活動開始。12年渋谷PARCO「シブカル祭」出展。甲斐みのり主宰のWebshop「Loule」等を中心に商品を展開。雑誌・PV・CMなど様々な媒体で活動中。13年おはなしを担当した絵本作品が白泉社「MOE絵本グランプリ」最終選考に。文筆家としても活動の幅を広げている。著書に、企画とスタイリングを担当した写真詩集「〈どこかの森〉のアリス」(LD&K BOOKS)、「雪の国の白雪姫」(PARCO出版)
HP Blog「夢日記」

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。