トレンド・ライフスタイル

出世や幸福度に影響度を与える「ちょい掃除」とは?

出世や幸福度に影響度を与える「ちょい掃除」とは?

日本人は、気付いた時にすぐに掃除をする=「ちょい掃除」をする人がとても多い。そんなデータが先日「エレクトロラックス・ジャパン」の調査で明らかになりました。

そんな「ちょい掃除」には、出世する確立や幸福度にも影響があるそうです。

「ちょい掃除」する人は出世する

■ 役員クラスの役職に就く人数
ちょい掃除をする人 13人に1人
ちょい掃除をしない人 41人に1人

まずは出世と「ちょい掃除」の関係から。「ちょい掃除」をする人は、しない人に比べて役員クラスに就く割合が高いという結果が出ました。

さらに、「ちょい掃除」をしている人の90%が、仕事においてもプライベートにおいても着信やメールに対するレスポンスが早いことが判明。レスポンスが早い人は8.5人に1人が役員クラスに就いているのに対して、レスポンスが遅い人は56人に1人が役員クラスであることもわかりました。

掃除と出世、さらにレスポンスの早さは、深い関わりがあると言えそうです。仕事ができる人は、部屋も頭の中も整理されているという感じでしょうか。良いアイデアも浮かびやすいのかもしれません。

「ちょい掃除」する人のほうが幸福度が高い

つづいては「ちょい掃除」と「幸福度」の関係をみてみましょう。

■幸福度
ちょい掃除を必ずする人 71.2%
ちょい掃除をほぼする人 64.5%
ちょい掃除をあまりしない人 61.6%
ちょい掃除を全くしない人 51.0%
平均的な幸福度 64.7%

こちらもはっきりと、「ちょい掃除」をする人ほど幸福度が高くなるという関係性が出ました。確かに、ごちゃごちゃ散らかった汚い部屋より、キレイな部屋で毎日を過ごしているほうが、心が癒されます。気分も明るくなり、前向きに物事を考えられそうです。

「ちょい掃除」する人はダイエット成功率が高い

■ダイエットの成功率
ちょい掃除を必ずする人 74.1%
ちょい掃除をあまりしない人 44.9%

ダイエットの成功率は、「ちょい掃除」をする人が圧勝。キレイな空間を保とうとする人は、自己管理能力も高いと言えるかもしれません。ちなみに家事の中でも、掃除はカロリー消費量が高いそうです。

「ちょい掃除」する人は社交的で論理的

最後に「ちょい掃除」と性格の関係について。「ちょい掃除」をする人、しない人では、いろいろと性格の違いがあるとのこと。「ちょい掃除」をする人は、「行動力がある」「論的思考」「社交的」「瞬発力型」「まめ」という傾向にあることがわかりました。こうした性格は、出世やダイエットの成功にも貢献しそうです。

[エレクトロラックス・ジャパン]
Blue modern home office via Shutterstock
(土井彩子)
[cafeglobeより]

いいことだらけのちょい掃除。普段あまり掃除をしない人も、こまめに片付ける習慣を身につけて幸せな人生を手に入れましょう!

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。