トレンド・ライフスタイル

幅広い手法でアートの楽しみ方を表現するアートユニット「2blks」

幅広い手法でアートの楽しみ方を表現するアートユニット「2blks」

大きな美術館でアートを観て、感じるのが好きという人もいれば、それとは反対に、肩の力を抜いて、ふらりと立ち寄れるギャラリーで、アーティストの生き様を感じるのも好きという人もいるかと思います。

2blksは、石部 巧さんと石部 奈々美さん(通称チャッピーさん)からなるアートユニット。
彼らはまさに、肩の力を抜いて楽しむことを歓迎してくれる2人です。

グラフィックデザイン、イラストレーション、シルクスクリーンプリントなどを共同制作している彼らですが、実は個々の作品ではテイストが違います。そこがアンバランスなのに、ふたりの共同制作の作品の中では、個性が調和しながら共存する。その姿が実に面白いのです。

巧さんはペインティング、ドローイング、コラージュなどの手法を多く使い、ストリート文化とも相性がよく。
色彩のユニークさ、グラフィカルなキャラクターも愛くるしい!





チャッピーさんはアクリルやペンを使い、重厚感やシュールさに特徴が。彼女が描く人物は、観る者にその描かれている人物の性格を思い描かせてしまうほどに味があります。



チャッピーさんといえば、イベント等で時々描いている「似てない似顔絵」が面白いんです!
そっくりではないのですが、対象の方のキャラクターをとってもよく掴んでいます。

作品を並べてみると、2人がどんな人なのか、何となくわかると思います。
大胆さ、繊細さ、自由さ...なんていっても、自分たちの生き方を大切にしている2人はとっても魅力的! そう、私は思うのです。

これまで開催した展覧会は、この2人らしく自由で、着眼点がマニアック。 江東区千石にあるsngk galleryも運営しています。

肩の力を抜いて、ふらりと立ち寄れば、2blksの2人が優しく迎えてくれるはず!
ぜひ、アートを、2blksを感じて下さい。

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

吉田愛

吉田愛

アーティストマネージャー&PR

文化女子大学大学院 博士前期課程修了(被服学)。フリーランスとして、複数のアーティストのマネージメント、ブランドなどのPRを行なう。仕事で関わるジャンルはアート、ファッション、フード、アーキテクチャーなど様々。プライベートでは、ペーパー&プラスティックを使ったアート、グリーンとピンク、フレンチフライ、キンモクセイの香りにときめく。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。