トレンド・ライフスタイル

パンケーキにのせたい!おいしいブルーベリーを育ててみる

パンケーキにのせたい!おいしいブルーベリーを育ててみる

とてもおいしそうな、ブルーベリーがたくさんのっているパンケーキ。取れたてのフレッシュなブルーベリーを使用すると、さらにおいしいですよね。
6月~7月にかけて、ホームセンターなどの園芸コーナーには可愛くておいしそうな実がたくさん付いたブルーベリーが販売されています。ブルーベリーは、ご家庭でも簡単に育てられる果樹の1つなので、気にならった方は迷わず購入されることオススメします。

『ブルーベリー』 Vaccinium corymbosum  ツツジ科 落葉低木 北アメリカ原産

ブルーベリーは実がついている初夏の時期だけではなく、四季を通じて楽しませてくれます。

白くて小さなベル状の花を咲かせてくれます。ここで受粉に成功すると、花が咲いた後に小さな実の姿を見ることができます。

実の色が薄緑から青色に変化していきます。大きさもだんだんと大きくなってきて、おなじみの紺色の姿になってきたら収穫の時期。取れたてのフルーツのおいしさは格別です。

10月~11月頃には新たな姿を見せてくれます。紅葉です。ブルーベリーはとてもきれいな赤色に紅葉します。色づいた葉を、押し葉などにして楽しむのも良いでしょう。

12月頃になるとすっかり落葉して、春まで休眠します。落葉した姿もまた、冬という季節を感じさせてくれますね。

眼にも舌にもおいしいブルーベリー。大きさもそれほど大きくならないので、ベランダなどでの鉢植えでも十分育てられます。たくさん実をつけたい場合は

  • 2品種以上を同時に育てる
  • 植え付け用土は若干酸性のほうが良い

など、基本的な要素を押さえれば、比較的簡単に育てられますので、ご家庭でおいしいブルーベリーを満喫して下さい!

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

内田 智

内田 智

日本園芸療法学会認定登録園芸療法士、NPO法人日本園芸療法研修会コーディネーター

自称「園芸療法界の、平井 堅(敬称 略)」。ほっこり担当のウッチーです。植物の販売、メンテナンス、園芸療法活動を通じて、植物のある暮らしの楽しさ、豊かさを伝えることを模索中。
宜しくお願いします!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。