トレンド・ライフスタイル

包装紙や壁紙で作れる!世界でたった一つのオリジナル封筒をDIY?

包装紙や壁紙で作れる!世界でたった一つのオリジナル封筒をDIY?

ちょっとしたプレゼントに一言メッセージが添えられていたり、知人や仕事の関係者からお礼のお手紙が届いたりすると「デキる人!」と感じませんか? すぐに送れるメールはもちろん気軽で効率的ですが、ちょっと手間をかけて手紙にしてみると、丁寧な姿勢がより相手に伝わりますし、またあなた自身も新鮮な気持ちになれるもの。

今回ご紹介するのは、便せんとしてはもちろん、ポチ袋など色んなシーンで活用できる「オリジナル封筒」の作り方。とっても簡単なのでDIY初心者にもオススメです♪

これ、何だと思いますか? 「ECO FORME(エコフォルム)」という手作り封筒キットなのです。今回はこれを使って便せんを作ってみたいと思います。見た目もカラフルでかわいいので、コレクションしてインテリアにしても映える優れものです。

まず、お気に入りの包装紙や壁紙を準備します。柄の紙は位置によって雰囲気が変わるので、同じ紙を使ってたくさん作ってもおもしろいですよ♪



型を乗せて、上からペンでなぞりカットします。折り線も書いておくと便利です!

のりしろに糊を付けて貼り合わせれば、できあがり! ベーシックな型から、三角やひし形、マチ付きまで、色んな形が作れるのでとっても楽しいですよ。

こちらのキットは雑貨屋「GONGRI」でも取り扱っています。「市販の封筒じゃ物足りない!」という方は、これを機に世界でたった一つのオリジナル封筒を作ってみてはいかがでしょうか?

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

坂田夏水

坂田夏水

夏水組 代表取締役

デザイン会社「夏水組」の代表取締役。アトリエ系設計事務所、工務店、不動産会社勤務を経て、2008年に「夏水組」を設立。女性特有なリノベーションやシェアハウスのデザインが注目を集めている。また西荻窪に展開している雑貨店「GONGRI(ゴングリ)」では、壁紙やDIYアイテム、国内外のかわいい雑貨を豊富にラインナップ中! 最新著書『夏水組の「家デコ」レシピ』も絶賛発売中。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。