トレンド・ライフスタイル

25歳女子、彼氏いない歴25年!焦りMAXの処方箋は?

25歳女子、彼氏いない歴25年!焦りMAXの処方箋は?

以前、こういった悩みを抱える女性から相談を受けたことがあります。「彼氏ができない...焦りは募るばかり...私は一体、どうすればいいの?」

さて、この問題をどう考えていけばよいのか。これに関して、さしあたって彼女が自分の努力で何とかできることというのは、実は2つしかありません。

  1. なぜ焦っているのか、その原因について考える
  2. 「付き合いたい」と思える男性の発生確率を上げる

順番が逆になりますが、2に関しては割とシンプルで、男性と出会える場所に行くとか、男性を紹介してもらうべく友達との付き合いを大切にするとか、すでにいる男友達と仲良くして恋愛感情を育ててみるとか、そういったアクションを積み重ねて確率を上げていくしかありません。

複数の要因が絡み合っている!

今回のお悩みで一番問題なのは、実は「焦りがMAX」という部分。なぜなら、焦りさえなければ、「25歳、付き合った経験は一度もなし」でも特に問題はないからです。なぜ「焦りがMAX」なのか。そしてそれは、どうやったら解消されるのか。彼女の苦しさを和らげるには、ここの部分から考えていくべきだと思います。

彼女の焦りは、おそらく複数の要因が絡み合って生まれているはずです。最終的なことは当人に聞いてみないとわかりませんが、想像するに...

  • 欲求不満(デートしたりキスしたりしたいのに...)
  • 自信喪失(私に何か問題があるのだろうか...)
  • 周囲と比較(みんな普通に恋愛してるのに...)
  • 過去への後悔(今まで私は何をしていたんだろう...)
  • 先行きの不安(このまま一生孤独に過ごすのだろうか...)

というようなものが心の中でごちゃ混ぜになって、「焦り」を発生させているのではないかと思われます。

問題を分解し、個別に考えていく

具体的な対策に関しては、個々人によって異なってくるので一概に言えるものではありませんが、まずはこうやって要因を細かく切り分けてみることが大切です。「焦りがMAX」というよくわからないものをどうにかしようとするのはとても難しいことですが、これらの要因を個別の問題として捉えれば、それぞれの対策も考えやすくなるはずです。

今回のような悩みでは、つい「どうしたら彼氏ができるのか?」というところにばかり目が向いてしまいがちです。しかし、悩みごとの問題点は「苦しい」ということ。なので、まずはその原因を解明していくような発想でアプローチしてみることをオススメいたします。

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

清田隆之

清田隆之

恋バナ収集ユニット「桃山商事」代表

失恋ホスト、恋のお悩み相談、恋愛コラムの執筆など、何でも手がける恋愛の総合商社「桃山商事」代表。男女のすれ違いを考える恋バナポッドキャスト『二軍ラジオ』も更新中。「日経ウーマンオンライン」や「messy」でコラムを連載中。著書に『二軍男子が恋バナはじめました。』(原書房)がある。illustration:YUKO SAEKI

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。
Invalid category filter: (編集部のピックアップ!)Invalid category filter: (編集部のピックアップ!)