トレンド・ライフスタイル

なんなら失敗したもん勝ち!?失恋で上げる恋愛偏差値

なんなら失敗したもん勝ち!?失恋で上げる恋愛偏差値

「恋するたびに悲しい目に遭う」「いつも自然消滅してしまう」...。そんなとき頭をよぎるのは「私って恋愛下手?」という不安。そのせいで「次に好きな人ができても、きっとうまくいかない」と信じ込んで、新しい恋に飛び込めない、そんなあなたにぜひ知ってほしいことがあります。

過去の恋がうまくいかなかった〝本当の理由〟

うまくいかなかった恋に対して「なぜ?」という自問自答が続いているなら、それが「最高の恋を始めるための準備期間だった」と考えてみて。つらかったことも悲しかったこともすべて、「最高の恋」に出会うための通過儀礼だったのです。あなたが恋愛下手なのではなく、必要なステップだったのだと割り切って考えることができたら、きっとすぐに新しい恋を始められるはず!

最高の恋に出会うのに「成功体験」は必要ない?

「恋に、成功体験はいらないよ」

(藤沢あゆみ『何があっても自分の味方でいれば、あなたはこれまでで一番好きなひとに出会う』より)

「成功体験がないと、ひとは成功を思い描けない」という話は、恋に限っては当てはまりません。「幸せな恋をしたことがない=これからも幸せになれない」なんてことはないのです。言うなれば、「人を好きになったこと」そのものがあなたの成功体験。相手を思ってドキドキする時間がいちばん幸せだと思いませんか?

悲しみと正面から向き合って、乗り越える方法

悲しい気持ちから抜け出せないときは、自分の気持ちを隠さずに思い切って向き合ってみて。言われて嫌だったこと、されて悲しかったことをすべて紙に書き出してみましょう。最初は読み返すのがつらいかも知れませんが、何度も繰り返し読んでいるうちに涙も枯れてきます。一度自分の頭から切り離すことで、客観的にとらえられるようになるのです。そうやって自分の悲しみから解放されたら、今度こそ「最高の恋をする」と決意を固めて。

あなたにとっていちばん「幸せ」だと思えるステキな恋を叶えるためには、あなた自身の強い決意が必要。不安や悲しみを捨て、自分史上最高の恋に向かってまっすぐ前進しましょう!

参考文献:藤沢あゆみ『何があっても自分の味方でいれば、あなたはこれまでで一番好きなひとに出会う』(中経出版)

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。