トレンド・ライフスタイル

オシャレ業界人の大ブーム「ボリューム×長めスカート」が今キテる!

オシャレ業界人の大ブーム「ボリューム×長めスカート」が今キテる!

ここ最近、スタイリストやファッションエディターの間で流行っているもの。それは「ボリュームのあるスカート」! 少し前のボトムスのトレンドと言えばタイトスカートでしたが、それを追い抜くほど支持されているのが、ふわっとしたシルエットのスカートなんです。

中でもヒザ~ふくらはぎぐらいまでの、ちょっぴり長め丈がトレンド。難しそうと思われがちですが、コツさえつかめば着こなしは意外に簡単♪ 今日は、そんな「長め丈のボリュームスカート」攻略ポイントをご紹介します!

【POINT 1】実用性で選ぶなら使いやすさNo.1の「黒」

黒のTシャツに、黒のスカートという同系色でまとめたコーディネート。やっぱり黒は使える度No.1カラー。これから買い足すのであれば、こんなベーシックカラーがオススメです。注目したいのは、足もとのバランス。パンプスでも合うけれど、あえてフラットシューズを合わせるあたりが今っぽく見えるコツなんです。

【POINT 2】注目の「ミモレ丈」でトレンド感を演出!

今オシャレ上級者の間で話題の、ヒザ下10㎝ほどのミモレ丈。「ちょっと難しそう...」という人も、ヒール靴を合わせればバランス良くまとまります。この写真のレモンイエローのスカート×ベビーピンクのジャケットのように、パステルカラー同士の組み合わせも、この時季らしく軽さがあっていいですね♪ 夏は明るい色を取り入れてみると、着こなしが華やかになるのでオススメです。

【POINT 3】トップスは「アウト」で着るのが上級者風♪

さらにワンランク上の着こなしを目指したい人にオススメなのが、トップスをアウトする着こなし。通常なら「イン」するところを、ちょっと変化させるだけで、新鮮でこなれた印象になります。写真は、ロング丈のブラウスにミモレ丈のスカートを合わせた着こなし。難しいバランスも、モノトーンならすっきりして見えますね。足もとは高さのある靴にして、スタイル良く見せるのもお忘れなく♪

長め丈のボリュームスカートは、取り入れるだけで今年っぽさを演出できる便利アイテム! まずは、バランス良く着こなせる丈でトライしてみてくださいね☆

photo/Naoko Takagi, Tomonori Iwata coordinate/Hiromi Yamada

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

昼田祥子

昼田祥子

ファッションエディター

大学卒業後、編集プロダクションを経て出版社に転職。その後、幻冬舎「GINGER」の編集に携わったのちフリーランスに。現在は女性誌を中心に、企画・編集・執筆などを行う。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。