トレンド・ライフスタイル

このカラフルさに胸キュン?タイ山岳民族の刺繍を使った一点ものの財布

このカラフルさに胸キュン?タイ山岳民族の刺繍を使った一点ものの財布

刺繍好きにはたまらない、全面にびっしりカラフルなステッチワークが施されたお財布を紹介します。

こちらはタイ北部の山岳民族の女性が一針一針刺繍をした民族衣装の古布をリメイクしたもの。手がけているのは、バーンロムサイという、エイズで親を亡くしたタイの孤児達を支援する団体です。伝統的な手仕事を生かしたオリジナルプロダクトの制作も活動のひとつで、収益は、手仕事に関わる女性や、子どもたちの自立のための手助けとなります。

びっしりと埋め尽くされた緻密なステッチワークはもちろん、鮮やかな色の組み合わせも魅力のひとつ。山岳民族の女性にとって、刺繍は魔除けの意味もあるそうで、模様が細かければ細かいほど、災いが近寄ってこないと信じられているとか。見れば見るほど芸術的! 上の写真の物は古布を利用していますが、こんな刺繍がまだ暮らしの中の手仕事として残っているなんて...ちょっと感動的です。

刺繍だけの見掛け倒しではなく。財布としてしっかりと機能的にデザインされています。内側はシルクが貼られ、小銭入れ、札入れ、カード入れとスペースが使いやすく分けられ、縫製もきちんとしています。
ひとつの財布ができあがるまで3日かかるという、ハンドメイドの一点モノです。(掲載の柄が売り切れのことがありますのでご了承ください)

バーンロムサイのオリジナルプロダクトには、アクセサリーや衣類、バッグなどたくさんの製品があります。ぜひチェックしてみてください。

子どもたちの描いた絵を表紙にあしらった、てすき紙 のノートもステキです。紙はクワの樹皮から作られるそう。樹を切り倒さないで作られるエコな紙なんです。
バーロンサムイは、鎌倉の実店舗とオンラインショップがあります。気に入った雑貨を買って使うことがタイの子どもたちの支援になるなんて、ちょっと嬉しいですよね。
長財布(19,440円)てすき紙ノート(1,080円)

バーンロムサイ 鎌倉店
神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-10-3
0467-50-0041 
営業:11:00 - 18:00 水曜日定休
オンラインショップ

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

菅野和子

菅野和子

エディター/ライター

主に食、クラフト関連の雑誌や書籍に関わる。ライフワークテーマは、色彩と手仕事と古楽器。アイルランドとニューメキシコと八重山諸島が大好き。今年から念願の織りを始めました。アイコンはメキシコの人形です。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。