トレンド・ライフスタイル

キッチンにシチリアの風を!カラフル&ユーモラスな『デ・シモーネ』の陶器

キッチンにシチリアの風を!カラフル&ユーモラスな『デ・シモーネ』の陶器

夏バテで食欲が落ち気味...なんてことも多い時期。キッチンやダイニングを楽しくするカラフルな食器で、元気になりましょう!
ご紹介するのは、南イタリアの太陽を感じさせる、シチリア島のデ・シモーネ(De Simone)陶器です。創始者のジョヴァンニ・ デ・ シモーネは、ピカソと一緒にアートを学んだという芸術家。1930~90年にかけて、画家、陶芸家、料理研究家として活躍したのだそうです。現在は、家族やお弟子さんによって、その技法が受け継がれています。イタリアでは国の財産として大切に守られている伝統工芸なんです。

サラダやスープにぴったりのボウル。土の器なので、意外と和食にも合わせやすい点もデ・シモーネ陶器の魅力。煮物や麺類などにも使いやすいサイズです。各3,888円

オリーブオイルやナッツを入れる小皿。すべて一点ものです。各6,480円。一つひとつ手描きの絵は、ユーモラス! 見ているだけで元気になります。アクセサリーを入れたり、壁に掛けたり、インテリアにも。

夏の料理の必需品、にんにくを保存するガーリックポット。8,640円。常温でも芽が出にくくなり、長持ちします。置くだけでキッチンが南欧風に!

小さな楕円形のお皿は、おつまみを入れたり、ティータイムのおやつにも。各3,888円。

一番人気という手描きタイル。写真は15cm角のもの。各2,592円。サイズはいろいろあります。絵本の世界のようで、キッチンが楽しくなりますね。鍋敷きやちょっとしたプレートにも使えそうです。

デ・シモーネ陶器を、アジアで唯一、直接輸入しているのが(なんと1993年から!)中目黒にあるGirasole(ジラソーレ)です。お店の中にはデ・シモーネ陶器がずらり。オーナー選りすぐりのワインやパスタなど、イタリア食材も扱っているので、食いしん坊にはたまらないお店です。


イタリアでNo.1と言われるグラニャネージのパスタはイチ押し。799円。低温で何日もかけて乾燥させたパスタはモチモチでほんとうにおいしいです。
パスタに合うソースやオリーブオイル、極上のイタリアワインなど、他では手に入らない食材にワクワク。お店は中目黒から数分、目黒川沿いです。散歩がてら、ぜひのぞいてみてくださいね。

Girasole(ジラソーレ)
http://negozio-girasole.com/
東京都目黒区上目黒1-18-4 セルジェ101 
TEL:03-3712-6810
平日11:30~19:00、日曜・祭日11:30~18:30 月曜・第3土曜定休
※ 催事のために臨時休業の場合があります。事前にHPなどで確認してください。

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

菅野和子

菅野和子

エディター/ライター

主に食、クラフト関連の雑誌や書籍に関わる。ライフワークテーマは、色彩と手仕事と古楽器。アイルランドとニューメキシコと八重山諸島が大好き。今年から念願の織りを始めました。アイコンはメキシコの人形です。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。