トレンド・ライフスタイル

厚塗りにさようなら!毛穴レスな美肌を作る3つのコツ

厚塗りにさようなら!毛穴レスな美肌を作る3つのコツ

乾燥や加齢によって、目立ってくる毛穴のブツブツ。メイクで毛穴をうまくカバーしたいところですが、隠そうとするあまり、ファンデーションを厚塗りして余計に毛穴が目立ってきた...なんて悪循環も。
そんな負のスパイラルに陥らないために、今回は毛穴を隠さずに消す3つのポイントをご紹介します!

【POINT1】乾燥で目立つ毛穴は「保湿しながら補正」

乾燥によって肌の水分量が減ることで、ハリや弾力がなくなり毛穴は目立ってきます。このような乾燥で目立つ毛穴には、高保湿タイプの化粧下地がオススメ。うるおいでキメをなめらかにすることで、毛穴のたるみを解消し、目立たなくする効果があります。

【POINT2】凹凸が気になるときは「部分用下地で整える」

小鼻などの毛穴の凹みが気になるなら、肌をフラットに整える部分用下地をチョイス! 化粧下地の後、毛穴の目立つ小鼻やほおに、クルクルとなじませ凹凸をなめらかに整えて。

【POINT3】ファンデーションは「視覚マジック」タイプがオススメ!

毛穴が気になるからといって、塗り重ねて隠すのは、もう古い! 今は、「視覚マジック」が主流です。日々、進化がめざましいファンデーション。最近では微粒子で光を反射させるものや、スキンケア成分配合のものなど、高機能なパウダーファンデーションが多数出ているので、悩みにあったものをチョイスしましょう。

ファンデーションを厚く塗り重ねると、見栄えだけでなく、肌の息苦しさや化粧崩れなども気になりますよね。毛穴を消す下地と、高機能ファンデーションをとり入れて、軽やかな毛穴レスの肌を目指しましょう!

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。