トレンド・ライフスタイル

油断大敵!かかと・ひざ・ひじのカチコチを回避せよ!

油断大敵!かかと・ひざ・ひじのカチコチを回避せよ!

乾燥が気になる秋。顔や手に比べると、どうしてもケアが後回しになりがちなのが、かかと・ひざ・ひじ。夏も終わって、見せる機会も減るからいいか...なんて、放っておくとカチコチが進行して出血や痛みが伴うことも!
油断しがちなパーツこそ、こまめにケアして、なめらかな肌をキープしましょう!

かかと・ひざ・ひじがカチコチになってきたら...

硬くなりがちなパーツは、やすりや軽石でやさしくお手入れするのがオススメです! やすりは、粗い面と細かい面がある、両面タイプが◎。皮膚が硬くなっている部分を粗い面で一定方向にやさしくこすり、仕上げに細かい面を使って、さっとこすります。
あまり強くこすりすぎると、角質が傷ついて、逆に角質化を進行させてしまいかねないので、やさしくこするようにしてください。

日々の保湿も忘れずに!

カチコチの原因は乾燥です。日頃から、保湿用の乳液やクリームなどで、潤いをたっぷりと補うようにしてください。ポイントは入浴後すぐに、お手入れすること! 入浴後は、お肌の水分が蒸発しやすいので、すぐにお手入れをして、乾燥から守ってあげましょう。
クリームを塗りながらマッサージをすると、血行がよくなりさらにGOODです!

普段からちょっとだけ意識をして、スキのないなめらかボディを目指しましょう!

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。