トレンド・ライフスタイル

サヨナラ腐れ縁!決意を促す浄化カラーで人間関係の断捨離を

サヨナラ腐れ縁!決意を促す浄化カラーで人間関係の断捨離を

こんにちは。カラーセラピストの嶋田です。
恋愛も仕事も人とのつながりがあって初めて成り立ちます。「気まぐれ上司の顔色を伺うのに疲れた」「つまらない女同士の人間関係はもう勘弁!」などなど、複雑な人間関係を「すべてリセットしたい!」と感じることって誰しも一度はありますよね。特に「腐れ縁」は厄介で、キリをつけようにも勇気がいるもの。今回は、そんな「腐れ縁」を断ち切るのに有効なカラーについてご紹介します。

人間関係を整理したい時は「白」

いわゆるズルズルと続いてしまう「腐れ縁」。ポジティブな腐れ縁関係ならまだしも、「本当は別れたいのに続いている」なんていう望まないご縁をリセットしたい時は、白色が有効です。
白は「もういらない」「手放そう」といったあなたの決意を促し、原点に立ち返るような心の浄化にも作用する色。今までついつい先送りしてきた話をするときは、白のパリッとした襟付きシャツやワンピースで勝負をかけてみるのが◎。

腐れ縁を断ち切らないとリスタートは難しい!?

「運命の出会いがない」「良縁に恵まれない...」と嘆いている人ほど、過去の悪縁を断ち切れていない傾向があります。身も心も身軽でなければ、新しい出会いや縁を引き寄せられません。今の自分が置かれている環境を見直しつつ、あらゆる人間関係の断捨離をしてみることも必要でしょう。

「白」の食材は「浄化作用」を強める


「白」の食材といえば、大豆製品のお豆腐や乳製品の牛乳やチーズなど。たんぱく質やカルシウムを豊富に含むものを摂ることで、さらに「浄化作用」を強めます。これらの食材は、夜眠っているときに行われる細胞や骨の「再生」を促すので、「夕食」に取り入れるのがオススメ。お豆腐料理や煮豆、体を温めてくれる白色根菜(大根、かぶ、山芋 等)を献立に取り入れると、思考の整理やメンタルをすっきりさせることができ、質のいい睡眠が期待できます。

いかがでしたでしょうか。
「最近なんだか人間関係がうまくいっていない」という人は、ぜひ「白」に注目して、あなたの生活にさっそく取り入れてみてくださいね。

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

嶋田佑紀

嶋田佑紀

センセーションカラーセラピスト

合同会社emo代表。キャリアに係る教育と支援事業ならびにカウンセリング事業を展開。カラーセラピーを取り入た、浄化、気づき、動機付けへとつなげる色彩カウンセリングを実施。「アートセラピーの会」「カラーセラピーとカラフルフードを楽しむ会」等、色を活用した心と体を健康にするイベントも開催している。著書に『なりたい自分になれる しあわせ色ごはん』(幻冬舎ルネッサンス)。http://www.emo-lab.jp/ https://www.facebook.com/emo.lab.official

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。