トレンド・ライフスタイル

サロンいらずで指先美人?自宅でできるネイルケア術

サロンいらずで指先美人?自宅でできるネイルケア術

知らないうちに意外と見られている手先・指先。乾燥してガサガサ...なんてことがないように、自宅で気軽にセルフケアができるとうれしいですね! お手入れポイントを押さえて、指先美人を目指しましょう♪

「爪切り」使いは言語道断! ネイルファイルは角度が大事

爪の長さを整えるときは、ネイルファイルを使うのがマスト! 爪は層になっているので、爪切りを使うことで切り口から層が少しずつ壊れてしまい、二枚爪の原因になることもあります。
長く伸びた爪を短くする場合は、一度爪切りで切ってもOKですが、その後はネイルファイルで形を整えて。その方が爪の強度もアップしますよ。

ネイルファイルは爪の切り口に対して45度の角度で一定方向に動かすのが理想的。往復の動作では爪の層を壊してしまいます。また、利き手と反対の手に行うときは、ファイルではなく爪自体を動かすほうがやりやすいですよ!

ベストタイミングはお風呂上り! 甘皮ケアは無理せずやさしく

形が整ったら、つぎは甘皮処理。見た目にはあまり美しくない甘皮ですが、本来は爪を保護してくれる大切な存在。爪の根本を傷つけずに甘皮をオフすることが大切です。

甘皮ケアの3STEP

  1. 爪のまわりの硬くなった皮ふをふやかします。
    甘皮が自然とやわらかくなっているお風呂上りがオススメです。
  2. 綿棒で爪の表面をやさしくなぞるとルーズスキン(渋皮)が出てきます。
    甘皮部分はらせんを描くようにくるくるオフ。強く押しすぎるのは絶対NG!
  3. ケア後は時間をあけずに、オイルやハンドクリームで保湿をお忘れなく。

休日だけマニキュア・エナメル派...という方は、爪表面のケアも忘れずに。凹凸を整えながら磨きあげるだけで、マニキュアでもジェルネイルのように光沢のある仕上がりになりますよ!
職場や飲み会など、様々なシーンで意外と見られている手先・指先。いつ見られても困らないように、日常的にお手入れしておきましょうね♪

【参照】資生堂「Beauty Info

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。