トレンド・ライフスタイル

着回しできて一石二鳥!トレンドのセットアップの着こなしテク

着回しできて一石二鳥!トレンドのセットアップの着こなしテク

ここ最近、オシャレ上級者の間で人気のアイテム"セットアップ"。スーツのジャケット+パンツの組み合わせからはじまり、ブラウス+パンツ、プルオーバー+スカートといった具合に、バリエーションはどんどん拡大しています。
それぞれ単品でも使えるし、もちろんセットで使えば、難しいことを考えなくても、オシャレな着こなしが完成できるのでとても便利。
今日は、セットアップの上手な取り入れ方を紹介いたします!

ジャケットとパンツのセットは、脱コンサバな柄アイテムをチョイス!

こちらの写真は、ジャケットとフルーツ柄の切り替えがアクセントになったパンツのセットアップ。
実用目線で選ぶと、ついシンプルなものを選びがちですが、ちょっと冒険した方が、実は何かと使えるんですよ。着映えするプリントものの上下は、テクニックなしにモードスタイルが完成します。さらに、単品で使うときのことを考えても、アクセントになるのでオススメです。今年なら、メンズライクなストライプ柄も人気ですよ。
新鮮な柄や色のセットアップを選んで、スーツ以上の組み合わせに見せるのが、こなれ感を出すポイントです。

手持ちのアイテムでセットアップ風を作ろう!

ワントーンコーデは、すぐにトライできるセットアップのアイデア。写真のように、黒ベースのシャツとスカートを組み合わせたら、これだけでセットアップ風ですよね! 
このように、手持ちのアイテムで同じ色同士のものを合わせるだけでも、新鮮な着こなしに♪
異素材でも、それがいいメリハリになりますから、手持ちアイテムの中で"同じ色のものを合わせてみる"くらいの気軽な気持ちで、コーディネートしてみてくださいね。

セットアップで大切なのは小物使い!

それよりも大事なポイントとなるのが、実は小物使い? セットアップは、同じ柄やトーンでまとめるので、どうしても全身が重ための印象になりがちです。首もとに大きめのビジューアクセをつけたり(写真)、バッグに違う色を合わせてみるのもメリハリが出るので、オススメですよ。

セットアップは、今年らしさ満点の着こなしの近道! 上手に取り入れて、オシャレの秋を楽しんでみてください。

Photo/Naoko Takagi, Tomonori Iwata coordinate/Hiromi Yamada
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

昼田祥子

昼田祥子

ファッションエディター

大学卒業後、編集プロダクションを経て出版社に転職。その後、幻冬舎「GINGER」の編集に携わったのちフリーランスに。現在は女性誌を中心に、企画・編集・執筆などを行う。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。