トレンド・ライフスタイル

NO!二枚爪。自宅でできる爪割れ&美爪ケア♡

NO!二枚爪。自宅でできる爪割れ&美爪ケア♡

肌や髪の乾燥も気になるけれど、この時期、意外と気になるのが、爪の乾燥。気がついたら爪が割れてる...なんて事態も! そこで今回は、自宅でできる爪のケア方法を教えちゃいます。この方法なら二枚爪に悩まされることもなくなりますよ♪

ネイルファイルを使えば、二枚爪も防げて強度も保てる♪

爪の長さや形を整えるときは、ネイルファイル(エメリーボード)を使いましょう。爪は三層から成り立っているので、爪切りを使うことで層がだんだんと壊れてしまい、二枚爪の原因になることも。長く伸びてしまった爪を整えたいときは、爪切りで少し長めにカットしてからネイルファイルで断面を整えて。そうすることで、二枚爪を防ぎ、爪の強度を保つことができます。

甘皮のお手入れはお風呂あがりがベスト

爪のまわりの皮ふや甘皮は、爪を保護するために硬くなっているので、お風呂あがりのやわらかくなった時にケアをするのがベストです。写真のようにキューティクルスティックの先にコットンをうすく巻き付けて、1→2→3の順番で軽くらせんを描くようにオフしていきましょう。ケアの後は、キューティクルオイルやハンドクリームで保湿することを忘れずに。

女性らしさアップならオーバル型

爪の形や長さで与える印象を変えることができるネイル。トレンドの形にトライしたり、ファッションやネイルカラーに合わせて長さを変えられることが魅力ですね♪ オーバル型ならやわらかい曲線が女性らしい印象を与え、さらに指をほっそり長く見せてくれる効果があります。スクエアオフは、指先の長さを強調し、大人っぽく華やかな印象を与えてくれます。

パーティーシーズンが近づくこれからの季節、ホームケアでしっかりとお手入れして、みんなに自慢できるキラキラの手もとを作りましょ?

【参照】資生堂「Beauty Info

【関連記事】
超かんたん♪テクニックいらずのネイルアレンジ術
手もとブスを卒業!違いがわかる究極のハンドケア

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。