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「ぽっこりお腹」撃退のカギは背中!たった1週間で魅せる身体に

「ぽっこりお腹」撃退のカギは背中!たった1週間で魅せる身体に

肌の露出が少ない冬は、ついダイエットをサボりがち。でも男子は見ていますよ~! ブラ上のハミ肉に、ウエストインしたスカートから見えるぽっこり下腹を! 
今回はそんな油断した身体のなかでも特に、男子が「即アウトー!」なぽっこり下腹を解消する方法をご紹介します。

下腹ぽっこり解消のカギは「背中」だった!

お腹やせというと、「腹筋すればいいんでしょ?」と思う人が多いかもしれませんが、実はぽっこり下腹の場合、猫背や骨盤の歪みなどに原因が潜んでいます。つまり姿勢や骨盤を正し、上半身をきちんと支えられる身体をつくることが大事。そのためには、腹筋だけでなく、背中の筋肉「背筋」も同時に鍛えることが必要なのです。

背筋エクササイズのやり方

  1. 両手のひらと両膝を床につけ、よつんばいになる。
  2. 右腕を前に伸ばし、左脚を後ろに伸ばして5秒キープ。
    (POINT:伸ばした腕と脚が直線になるように意識すると効果的です)
  3. ゆっくりと手足を元に戻したら、反対側も同様に行う。これを左右10回ほど繰り返す。

慣れてきたら、回数を増やしたり、キープする時間を長くして負荷をかけてみましょう。

お腹周りがスッキリしているだけで、ほっそりと見えるもの。今回ご紹介したエクササイズは、下腹やせだけでなくヒップアップにも効くので、まずは1週間続けて効果を実感してみてくださいね。

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photo:thinkstock
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大西マリコ

大西マリコ

ライター/ウエルネスデザイナー

美容ライターのアシスタントを経てフリーライターとして独立。現在は、前職までのWEB制作と編集のスキルを生かし、WEBメディアを中心に美容・ダイエット記事から毒舌コラムまで幅広く執筆中。また、美容オタクな面とウエルネス資格により企業へのアドバイスも行う。自称、絵が描けてコーディングもできるWEBに強いライター。

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