トレンド・ライフスタイル

人気サロンのスタイリストが教える、自分に合う美容室の選び方

人気サロンのスタイリストが教える、自分に合う美容室の選び方

今や信号機よりも数が多いと言われる美容院。でも、星の数程ある美容院の中から自分に合うお店やスタイリストを見つけるのはとても難しいこと。「サイトを見ても、どこも同じようなことが書いてあるし、みんな良く見えてしまう!」なんてお困りの方のために、今回は青山の人気サロンNOLUE代表の小野寺正幸さんに「正しい美容院の選び方」を伺いました。

ステップ1 口コミ&サロンの特性をチェック!

まずは口コミ。件数の多いもの・評価が高い美容院などをいくつかピックアップしておきましょう。その中に「サロンの特性」が書かれていたときは、ホームページを見て、より詳しく調べましょう。「小顔に作ります・かわいくします」など、どこにでもあるようなアピールではなく、「ボブが得意」「ショートが得意」など、明確に得意分野がわかる美容院がいいでしょう。

ステップ2 スタイリストは指名&事前にチェック!

必ずスタイリストは指名していきましょう。ホームページなどに掲載されているヘアスタイルを見て、自分の好みの髪型を作っているスタイリストかをチェックします。ブログなども見て、どんな方なのかを前もって知っておくとよりよいでしょう。

ステップ3 見本はたくさん用意して!

なりたい髪型や好きな髪型を、スマホなどに画像保存しておきましょう。カウンセリングの際や「どう伝えたらいいかわからない」時に見せると、自分の好みが伝わりやすくなります。
おまかせする場合は「こういうのは好きじゃない」と、理想と真逆の髪型や雰囲気を伝えたほうがいいですね。また、「軽くしてほしいとオーダーしたらスカスカになった(泣)」など、過去に失敗したことがある場合は具体的に伝えてあげるといいと思います。

ステップ4 3回通う!

できれば同じお店に3回行きましょう。髪の状態によっては1度では治せないことがほとんど。まかせてもいいなと思ってから何度か足を運んでみると、だんだんとイメージのスタイルに近づいていくこともあります。

やっぱり相性が大事

内装などのお店の雰囲気もあると思いますが、お店を選ぶうえで一番大切なのは、お店の質やスタイリストの作るスタイルとの相性です。上記のステップをもとに早速、自宅近くや通勤の途中などの素敵なサロンをピックアップしてみてください。値段だけに惑わされることなく、あなたにぴったりあったサロンを選ぶことができるはずです。

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

豊田愛魅

豊田愛魅

管理栄養士

東京家政大学卒業後、オーガニックカフェにて、管理栄養士としてメニュー開発を行う他、テレビショッピングなどにも出演。 人にわかりやすく伝える事を得意とし、誰でもマネ出来るズボラレシピや美容法が大人気。現在は美容ライターとして食や美容のコラムを執筆する他、雑誌、TVなど各種メディア出演などを行っている。>>豊田愛魅オフィシャルサイト >>ブログ

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。