トレンド・ライフスタイル

貴重なアール・デコ建築にうっとり?新しくなった東京都庭園美術館がかなりスゴイ

貴重なアール・デコ建築にうっとり?新しくなった東京都庭園美術館がかなりスゴイ

ショッピングや映画デートもいいけれど、芸術の秋こそ、最先端のアートに触れるわくわく&ドキドキのアートなお出かけを楽しんでみては?
「次のデートはどこに行こうかな~?」と考えている方に、今ぜひ訪れてほしいのが「東京都庭園美術館」。 じつは、約3年にわたる大規模な改修工事を経て、11月22日にリニューアルオープンしたばかりなんです!

フランスのアール・デコ様式の内装にうっとり?

東京都庭園美術館の本館に一度足を運べば、壮麗な内装と装飾に誰もがうっとりするはず? それもそのはず、旧朝香宮邸だった東京都庭園美術館は、アール・デコに魅せられた朝香宮夫妻が、日本でいち早く本格的なアール・デコを取り入れようと、主要な部屋の室内装飾をフランス人デザイナーのアンリ・ラパン氏に依頼。当時、宮邸のデザインを外国人に依頼するのは異例のことだったとか。その結果、世界的に貴重なアール・デコ様式の建築が完成し、今では東京都指定有形文化財にも指定されているんです。こんな素敵な邸宅に住んでいたなんて、うらやましすぎる~?
今回のリニューアルでは、1933年竣工当時の姿により近づき、白金の森に「アール・デコの館」がよみがえりました。これは一見の価値ありです!

現代美術や映像、音楽が楽しめる「ホワイト・キューブ」の展示室

本館に隣接する新館は、現代美術家の杉本博司氏をアドバイザーに迎え、新しいホワイト・キューブの展示室が。本館と新館の異なる性格の空間を組み合わせることで、現代美術の展覧会や映像、音楽、パフォーミング・アーツなど、さまざまな活動が行われるそう。現在は、リニューアルオープンを記念して、改修工事の成果を紹介する「アーキテクツ/1933/Shirokane」展と、新館展示室の第一弾の展覧会として「内藤礼 信の感情」展が12月25日まで同時開催されていますよ♪

オリジナルスイーツやショッピングも楽しめる♪

美術館でのもうひとつのお楽しみと言えば、カフェとミュージアムショップでのお買い物! 新館に新しくオープンしたカフェでは、こだわりのオリジナルスイーツが食べられるそう。展示を見たあとは、彼と一緒にスイーツで癒されるのも良いですよね? そしてミュージアムショップでは、ここでしか手に入らないオリジナルグッズも必見。彼とおそろいのグッズを買ってみるのもいい記念になりますよ。

この秋は、美術館デートで、彼と一緒にアートに触れてみませんか?

【DATA】
東京都庭園美術館
住所:東京都港区白金台5-21-9
電話:03-5777-8600 (ハローダイヤル)

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。