トレンド・ライフスタイル

新月or生理後がチャンス☆続けられる人続出の「プチ断食」って?

新月or生理後がチャンス☆続けられる人続出の「プチ断食」って?

セレブやアスリートの間で話題となり、 今やダイエット目的だけでなく、美容や健康キープのために取り入れている人が多い「ファスティング(断食)」。イベント続きのこの時期にぜひ取り入れたい美容法ですよね。日本ファスティングコンシェルジュ協会会長の中嶌歩見さんによると、ファスティングを始めるタイミングを意識するだけで、より効果的にキレイになれるのだとか。

ファスティング(断食)を始めるなら、新月or月経後がオススメ!

ファスティング中に結果が出るとモチベーションも上がりますよね。体重が落ちやすい生理後は、気持ち的にも◎。また新月は解毒作用がとても強まる時と言われていて、ファスティングを始めるのに最適の時期。次の新月は来週12月22日(月)なので、ぜひチャレンジしてみて。

続けられる人が続出!「ゆるファスティング(プチ断食)」とは?

忘年会にクリスマスと、イベント続きのこの時期は、しっかりとファスティングするのはなかなか難しいもの。そんな時に、中嶌さんがオススメしているのが、朝、夜のどちらかだけに、スープやおかゆなどのファスティングメニューを取り入れる方法。あとはいつも通りに過ごせば良いだけなので、とっても簡単。まずは一週間続けてみましょう♪ 一週間のうち、朝と夜をミックスして行なうのもOKなので、予定が入っていても無理なく続けられますよ。
また、冬のファスティングは身体を冷やさないのが鉄則。身体を温め&デトックス効果のあるりんごやにんじん、血流を高める生姜を入れたホットスムージを朝か夜どちらかに取り入れるのもオススメです。

いかがでしたか? イベント続きのこの時期も、プチ断食を上手に取り入れて、キレイをキープしましょう~!

【関連記事】 冬でもできるプチ断食?ホットスムージーでほっこり痩せ (Beauty & Co. プレス)

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。