トレンド・ライフスタイル

クリスマスカードや年賀状に!スタンプを使った手作りカード☆

クリスマスカードや年賀状に!スタンプを使った手作りカード☆

「もうすぐホリデーシーズン。クリスマスやニューイヤーのカードを簡単に作ってみたいです!」そんなリクエストにお答えするDIYを考えてみました。
簡単に、お金をかけず、少ないアイテムで、かわいいポストカードを作る...。さて、どうしようかなぁ~と工具入れを眺めていたら、事務用のスタンプと、請求書などに判を押すときに使うスタンプ台と、朱肉を見つけました!

そこで今回は、事務用のスタンプを使ったテキスタイル風ポストカードの作り方をご紹介いたします。
朱肉は印かんを押すもので、黒のインク台も数字スタンプもごく普通の事務用品。インターネットや雑貨屋さん、文房具屋さんで手軽に購入できるので、ワンセットあると意外に便利かもしれませんよ♪

家や仕事で使っている、何の変哲もない事務用品が、かわいいアイテムを作る道具に早変わりしてしまうんです!

★使用する材料

  • 厚手のポストカード

★道具

  • 数字&アルファベットのスタンプ
  • 黒のスタンプ台
  • 朱肉
  • ペン

今回は、この道具を使い回し、3つのアイディアをご紹介!

★作り方:クリスマスツリーカード~初級~

  1. XMASの4つのアルファベットスタンプを使って、三角になるよう、段々に押していく。
  2. ペンで三角のてっぺんに星を描き、下にもみの木の幹を描く。

★作り方 ニューイヤーカード(中級)

  1. 2015のスタンプをランダムに押します。
  2. 開いているスペースに朱肉でNEW YEARを押します。
  3. 開いているスペースに名前やメッセージを書き入れます。

★作り方 ニューイヤーカード(上級)

  1. 2015の数字スタンプを真ん中に押します。
  2. ペンでまわりにイラストを描きます。

かわいいカードをつくって素敵なメッセージを送りましょう。
メールやSNSも楽しいけれど、今年は心のこもった手描きのカードにチャレンジしてみては?

【関連記事】
センスあるって言われちゃう?コラージュクリスマスツリーに挑戦!
【ワンコインでできる!】オリジナルイラスト&写真で2015年版カレンダーを作ってみよう

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

兎村彩野

兎村彩野

クリイティブディレクター

森と人と街をカワイイで繋げるをテーマに新しいアウトドアスタイルを提案する「メルヘンキャンプ」主宰。2011年に著書『ガールズキャンプのはじめ方』を出版、2012年に「レギュレーターストーブ メルヘンモデル」の商品開発を手掛けたりと活動は多岐に渡る。また近年では、編み物や手芸のワークショップ「メルヘン手芸部」や料理教室「メルヘンクック教室」も展開中。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。