トレンド・ライフスタイル

マネーのプロお墨付き!コンビニで買うべきオトクアイテム

マネーのプロお墨付き!コンビニで買うべきオトクアイテム

毎日、何かとお世話になっているコンビニ。立ち寄るたびについアレもコレも? なーんて手にとってしまいがちだけど、ちょっと待って! もしかしたら、その買い方、損しているかも!? ファイナンシャルプランナーの武田明日香さんに、コンビニでトクする買い物テクを聞きました!

コンビニで買うとオトクな3アイテムはこれ!

お菓子からコスメ、日用品までありとあらゆるものが陳列されたコンビニの棚。もう、入ったそばから誘惑がいっぱいなわけで...。そのなかでもマネーのプロ武田さんがお墨付きを出す「買い」なアイテムがこちら。

  • 1人分サイズの食材(総菜、野菜など)
    一人暮らしで栄養の偏りや野菜不足を感じている人にとって、コンビニのお総菜やサラダ、食べきりサイズの野菜類は強?い味方。健康的な食生活=病気知らず=身体のメンテナンス代や医療費の節約に!
  • PB(プライベートブランド)商品
    コンビニ各社が力を入れているPB商品は、じつは一流メーカーが製造を担当する高品質なものばかり。にもかかわらず割安なのは、注文製造のため返品によるロスがない、広告費がかからないなどの理由から。これは買いです!
  • コーヒー類(店内カフェ)
    店内でドリップされる、低価格なコーヒー類はコンビニの新定番。手軽に本格的な味わいが楽しめるのに、ワンコインから買えるコンビニ価格。カフェ代が節約できるのはうれしい限り。

まだある! コンビニと賢くつき合う方法

武田さんによると、上手なコンビニとの付き合い方は、ズバリ「ついで買いの誘惑に負けないこと」。これ、意外と難しいかも! ATM利用のついでにお菓子をちょい買い、お惣菜を買って帰るついでに雑誌を衝動買い、な~んてことがたびたびないように気をつけましょう!

また武田さんは、こんな場合もコンビニ利用を推奨。「割引しているからと遠くのスーパーに行かず、近くのコンビニで商品を購入する。一見ムダ使いのようですが、一人暮らしで忙しいアラサー女子なら、スーパーまで行く時間を節約するため、と考えればアリな選択です」(武田さん)。

いかがでしたか? ふだん何気なく利用しているコンビニですが、おトクに賢くつき合っていきましょう♪

お話をうかがったのは...
エフピーウーマン ファイナンシャルプランナー 武田明日香さん
お金の教養講座 for woman

【関連記事】
セール会場へは一人で行け!?コスパ最強のセール活用術
写真を撮るだけ!? 口座と連動!? めんどくさがり屋さんにおすすめなカンタン家計簿アプリ

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。