トレンド・ライフスタイル

オシャレ台無し!ニット帽がもわ?んと臭うときのレスキュー法

オシャレ台無し!ニット帽がもわ?んと臭うときのレスキュー法

かぶるだけでオシャレになれちゃうニット帽は、冬のお出かけに欠かせないアイテム? でも難点は、何度かかぶると気になりだす、こもったようなあの臭い...。この臭い、どうにかしなきゃ。というわけで、家事ガイドの藤原千秋さんにSOSを発信! 藤原さん直伝の消臭方法をご紹介します。

今すぐ臭いを消したいときは、衣類・布用消臭スプレーの出番!

デート前に今すぐこの臭いをなんとかしたい! そんな場合の応急処置に役立つのが消臭スプレー。衣類や布用のものを1本持っておけば、ニット帽のほか洋服や靴に使ったり、彼氏が遊びにくる前にラグやソファをさっと消臭するのにも使えて便利です♪

裏返して陰干しするだけでも、臭いは軽減

日常的なケア方法としては、着用後に裏返して陰干しするだけでも効果アリです。ニット帽の中は保温性が高い分、湿気がこもりやすく、臭いの原因となる雑菌が繁殖しやすい状況。その日の湿気はその日のうちに放出して、いやな臭いを発生させない清潔な状態をキープしましょう。

シーズンに1回はオシャレ着用洗剤で水洗いを!

ニット帽の臭いの原因は、繊維にしみ込んだ汗や皮脂。時間を経て酸化したり、それらをエサに雑菌が繁殖することで臭いが発生します。その臭いを原因もろともキレイさっぱりリセットするには、水洗いが一番! 洗うときは、オシャレ着用洗剤を使い、形を整えて陰干しを。ピンチハンガーなどでぶら下げると型くずれしてしまうので、面倒でも平置きして干すのがベストです。

イベントごとも多く、オシャレに気合いが入るこの時期。「せっかくオシャレしたのに、臭いが気になって...」な~んてことにならないよう、女子のたしなみとしてしっかりケアしていきたいですね!

【関連記事】
野暮ニットの原因は毛玉! 絶対使える毛玉取り裏ワザ
出先でキャー!ニット汚れの応急処置にはトイレのアレを使え!

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。