トレンド・ライフスタイル

春を先取り♪最旬ヘアスタイルはボブとセンターパーツに決まり?

春を先取り♪最旬ヘアスタイルはボブとセンターパーツに決まり?

季節の変わり目は、ヘアスタイルを一新して気分を変えたくなりませんか? そんなとき、せっかくならトレンドをおさえたスタイルを取り入れたいですよね。そこで今回は、ファッションジャーナリストの近藤陽子さんに、この春トレンドの最新ヘアスタイルを教えてもらいました!

注目度No.1は、アレンジ力抜群の「大人のボブヘア」

左 SAINT LAURENT / 右 Zadig & Voltaire

今、海外セレブの間ではボブヘアが大人気。テイラー・スウィフトをはじめ、ケイティ・ペリーやアレクサ・チャンなど、センスに定評があるセレブたちがこぞって取り入れています。日本でも、ロングヘアがトレードマークだった女優やモデルたちが、髪をばっさり切ってボブヘアに変身したことが話題になっていましたよね。

近藤さんによると、トレンドの発信地であるパリコレクションやミラノコレションなどでは、くせ毛風のナチュラルなウェーブ感があるボブスタイルや、トップにボリュームを持たせたメリハリのあるボブスタイルが、多くのメゾンで取り入れられていたそう!

「ボブヘアは、髪を片耳にかけたり、編み込みを取り入れるなどの簡単なアレンジで、いろいろな雰囲気が楽しめるんですよね」と、近藤さんも注目しているとか。

ロングヘアは「センターパーツ」で無造作に仕上げる!

ETRO

2015年春夏のファッショントレンドは「70年代風」。グッチをはじめ、エトロやアルベルタ フェレッティなど、多くの人気ブランドが70年代のエッセンスを取り入れているそう。それに連動して、ヘアスタイルも、当時のシーンを彷彿させるようなナチュラル&無造作にセンターで分けたスタイル(センターパーツ)がトレンドなんだとか。

「センターパーツは、ヘアカラーでハイ&ロー(陰影)を出すと、重たくなりすぎず春らしい雰囲気になります」と近藤さん。

一足先に最新のヘアトレンドを取り入れて、ハッピーな春の気分を楽しんでみてはいかが?

【関連記事】
ひと足先に春気分♪デニム選びのポイントは"レトロ感"

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。